見出し画像

ユナニ医学についての参考書

 ヒポクラテス、ガレノスと続けて拾い読みしているのですが、こうした流れは、真っ直ぐに現代西洋医学につながるわけではありません。むしろルネッサンス期からの流れとは一線を画して、その本質ともいえる流れはアラビア半島を中心とする医学に息づくことになります。そうした意味で「ユナニ医学」「アラビア医学」「イスラム医学」など様々に称せられる、この医学はある種「統合医療」の原型としても、多くの関心を持たれるべき医学なのではないかと思うのです。
 少し古い文献なのですが参考に掲載しておきます。

 多くのエピソードとともにアラビア医術の息吹が伝わるような内容です。

アラビアの医術 (平凡社ライブラリー) 画像

アラビアの医術 (平凡社ライブラリー)
前嶋 信次 平凡社 1996-05-01

  武道医学を修める著者が、アヴィセンナの大著『医学規範』の概略を紹介しています。

ユーナニ医学入門―イブン・シーナーの『医学規範』への誘い画像

ユーナニ医学入門―イブン・シーナーの『医学規範』への誘い
ベースボールマガジン社 1997-12T

 アヴィセンナの『医学規範』とならび、その普及版的な位置づけとされた著作の完訳本です。

アヴィセンナ「医学の歌」画像

アヴィセンナ「医学の歌」
AVICENNA 草風館 1998-11T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?