マガジンのカバー画像

business design shift

46
「business design shift」は、ビジネスデザインのトレンド、革新的なアイデア、変化の兆しを探るマガジンです。noteにある素晴らしい記事をクリップすることで、ビ…
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

GTM戦略を実行しきるチームをつくる

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの諏訪です。 今回はコンパウンドスタートアップを目指すLayerXの事業開発部における重要なスキルのひとつである「GTM戦略を実行しきるチームをつくる」ことについて成果につながったポイントを記載したいと思います。 はじめに事業開発と聞いて、皆さんはどんな業務を思い浮かべるでしょうか。 事業を伸ばすためになんでもやる人、新規事業の営業担当、アライアンス担当、チャネルの開拓担当など広義な意味でつかわれているのが「事業開発」

AIを駆使し1ヶ月で事業を爆速検証する方法🚀

自己紹介株式会社ネクサフローCEOの中村です。AI-Powered Operationsを目指し、BizOps支援とプロダクト開発中です。 人類のクリエイティブな時間を取り戻す事業を続々とやっていきます。 ソフトバンクPM2年->不動産スタートアップ起業2年->ヘルスケアスタートアップBizOps2.5年、フリーランス3年->現在 というキャリアでファウンダーとして、事業責任者として、外部パートナーとして様々な新規事業やグロースに携わってきました。 記事の概要本記事では

「経営に入り込むデザインリーダー」とは何者か?どうやってなるのか?

Hello, 辻原です。すごい久しぶりにnoteを書きます。 外部公開できないものの、23年はビジネス書1冊くらいの原稿を書いたので、年始の「今年は文章を書くぞ!」はクリアしたものと思っており発信系をサボりつつあったのは正直なところ自分への甘えです。 今年は弊社でクリエイティブキャピタルの取り組みをスタートしたこともあり、年の後半の辻原個人のテーマは「経営に参画するデザイナーに必要なスキルは?」「どんな振る舞が求められ・どんな役割を果たすべき?」という観点であり、こうした自