見出し画像

これまでとこれから。

自分のしてきた事忘れないように。
noteが私の情報収集にかなり役立ったので他の人の参考程度になればと思い。
三日坊主の癖が強いのでいつまで続くのかはさておき。。

これまで

2020.12月頃 同棲開始とともに、妊活はじめる。
2021.春 入籍
30代半ばでの結婚になったということもあり、そんな簡単に妊娠しないだろーなと思いつつあまりにも妊娠しない。
2021.夏 不妊検査を受ける。
造影検査なども一通りクリア。
男性側の検査で「少し運動率わるいねぇ」「でも持ち込みだったからたまたまかなぁ」なんてことを言われ、「また半年くらい妊娠しなかったらきて」と言われる。
2022.冬 不妊専門クリニックで再検査
なんとなく個人的に妊娠する予感がしなかったので、本格的に始めようと不妊専門クリニックで初診。前回検査から時間が空いてたので、再度検査からとなりました。
(最初から不妊専門クリニックに行っておけばよかったな!)なんて思いつつ、再検査の結果、やはり男性不妊らしいことが明らかになる。運動率低、量少ない。ほぼ動いてない精子か紙で示されているのをみるのは、嫁ながらなかなか辛い。本人もわかってはいたけどその紙をみて只事ではないと感じたらしい。ショックだった様子。だけどもそんな身体だと知っていたら結婚しなかったというわけでもないし、それはそれで二人の事実で受け止めた。
そして私は、風疹抗体がなかったため、風疹ワクチン接種。つまり、2ヶ月妊娠してはいけませーん。いきなり足踏みを喰らって現在に至っています。

これから

いきなり妊活お休みを強いられたので、色々と次のステップアップについて調べている最中です。一通り検査は終わったので、次のクリニックで先生と方針を話し合ってきます。

こうして、その時の自分の気持ちや治療の現状を整理するためにこれからも書いていく予定。
どんな結末になるかなぁ、夫婦で前向きに^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?