見出し画像

天気と心。

どうも湿気に弱いらしい。(みんなそうか。)
湿気が高い日は、体が重だるく横になることが多い。

人の体って、つくづく天気と連動してるなぁと自分の体を見て思う。

天候に関係なく、毎日働きに出る人を本当に素晴らしいと思うし、尊敬している。

うちは中古戸建てを買ったので、前の住人の方の注文で建てた家に住んでいる。
風呂場が1階の北側奥にあり、
なぜかベランダが2階の真反対にある。
住んでみてわかったのだが、どう考えても動線悪いよなぁと。狭い土地の中に考えて作ったんだろうけれど。

朝洗濯機を回して、2階に持っていき、途中で雨が降ってくると、また1階に全部運び浴室乾燥にかける。その繰り返し。
とにかく天気によって家事が少しだけめんどくさくなる。

私の体も天気と連動していて、今朝は起き上がれない位重く横になっていたが、外が晴れてき出すと、だんだんと動く気になってさっき外でめだかの水槽と車の洗車までしてしまった。

また、私の考える癖で
対人関係においても同じことが言えるんじゃないかなぁとふと思った。

私も含め、人の心は常にコロコロ変わる。
それにいちいち振り回されてたら、ほんとに心疲れる。今はまだマシになったけど、昔はあっちへフラフラこっちへフラフラしていた。
人が○と言えば○。✖️と言えば✖️と言うふうに。

他人が機嫌悪かったら、ピクピクしていたしニコニコしたら安心していた。

妹にこいけちゃんは、もっと自分を優先したほうがいいよといつも口酸っぱく言われる。
自分では優先してるつもりなんだけどなぁ。
端から見るとまだまだらしい。

とにかく、天気も人の心も移りやすいもの。
そういうもんなんだと気軽に思ってれば、心も体も軽くなる。

子供は今日で学校の給食が終わる。
明日から8月末までお昼どうしようー。
ご飯作るのは嫌いじゃないから、いろいろ考えるのも楽しいし、これも重く考えず楽しんでやってみよう😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?