見出し画像

在宅ワークによる健康の落とし穴

在宅ワークが普及することは良いことです。ただし、便利な反面、健康面に関しては悪いことだらけです。

まず、在宅ワーク、外出自粛で以前と比べると運動量が大幅に減少しています。この社会の変化で、1日30分以上は歩いたり立っていた時間がいきなり「0」に近くなるのです。

食事についても、近くに冷蔵庫がある上、簡単に出前をとったり、気分転換に外食なんかも増えるかもしれません。家で仕事はするけど、土日の過ごし方に近くなるのです。

もちろん、在宅ワークをしている人が全員不健康だとか言うつもりはまったくありません。ただ、健康に関しては、今まで以上に気をつけていかないとダメです。

・食べる量が増える

・運動量が減る

当然体重は増えていきますし、様々な病気を引き起こしかねない状況になります。

在宅ワークだと、身体の変化も自分自身でしか分かりませんし、会社の仲間が指摘してくれる機会がなくなるのも問題です。

では、どうすれば良いのか?

当たり前ことですが、以下の2つです。

・食生活を見直す

・運動量を増やす

食生活を見直す

砂糖がたくさん入った清涼飲料水、コーヒー類の飲み物は封印して、水、お茶、コーヒー(ブラック)に置き換えましょう。

間食でお菓子は食べずに、素焼きのナッツ類を食べるようにしましょう。

糖質の過剰摂取を断ちましょう。

飲み物、間食を変えるだけでも全然変わります。まずはここからはじめてみることをオススメします。

既に上記が達成できているのなら、健康意識が高い方だと思いますが、普段の食事を見直していきましょう。

運動量を増やす

仕事の前に近所をウォーキングしたり、食後にウォーキングの習慣を取り入れてみましょう。※人混みは避けてください。

家でスクワット、腕立てなどの簡単な筋トレをするのもオススメです。

かなり玄人向けですが、スタンディングデスクを購入して、立ちながら仕事をするのもオススメです(笑)

手軽に不健康になれる環境

在宅ワークは自由な分、手軽に不健康になれる環境とも言えます。

・食生活を見直す

・運動量を増やす

これらを意識して、快適な在宅ワークを行いましょう。

読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さん、今日も最高の1日を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?