5C CSレポ2

はい、カルト宗教家です。5C CSレポパート2ってことで行きます。

8/23 79回 Vduel  CS オリジナル

リスト

画像1

我ながらなんか意味不明なデッキになりました。解説していきます。

ドラサイじゃなくネバーの理由

・モルトないのに光単色入れるメリットがアルモモに引っかからないくらいで薄い。マジで光単色ってめっちゃゴミ。デドダムの色にならないのやっぱり有り得んくらい弱い。アドバンスはモルトあるから無条件で入れるくらい強い。ガイアトム君じゃ役者不足

・ヘブニアトリガーしたら蘇生してターンが帰ってくるのがボルシャック相手にマジでえらい。手札ザーディクリカ墓地ヘブニアでネバートリガー、ザーディクリカ出しヘブニアでネバー出しすれば相手止めてワンドロー。返しにドルファが1番勝ち筋あるカウンターだから。

・ドラサイで出せないダクマとか出せるのがえらい。

等が主な理由です。これでネバーを入れることが確定したのでそのバリューを底上げする意味でロマノフを2枚だけ入れてます。この採用理由は

・能動的に墓地肥やしができ、ネバーから出てきて強くデドダムの色になるから

です。それだけで入れたので正直微妙でした。今回一回も使ってません。

カツキングとノヴァ採用理由

・ラッカ鬼羅starが流行っていたため相手の盤面を呪文以外で取れるカードが欲しかったから

こいつはネバーと全然噛み合ってませんがラッカ鬼羅star増える読みで泣く泣く入れました。今回一回も当たらずマジでいらなかったから鬼羅star見ないならいらないです。

40点くらいのデッキなのでゴミデッキでした。以下戦績

一戦目 シータノヴァ 勝ち

先行。相手2ターンほどカツキングチェンジバスターカツキングバスターバウンスでリソースを伸ばしてたのでダクマ。そのあとはザーディクリカでテンポとって勝ち。

二戦目 ベンカツキング入り5C 勝ち

相手もラッカ鬼羅star流行る読みでカツキングセット入れてました。ただこちらがネバーダクマしてテンポとってザーディクリカ出されましたが2ターンかけて処理。その後ドルファとこしえして勝ち。ミラーはとこしえないときついしボルシャックに対しても言うて強いんでやっぱり4枚

三戦目 5Cドラゴン 負け

チェンジザザーディクリカのリソースをなかなか崩せずこちらがリソース尽きてヘブニアベンギャイアで負け

四戦目 シータノヴァ 勝ち

全然走ってこないからザーディクリカ並べまくってダクマしまくってたらRXボルドギ飛んできて終わったかと思ったらとこしえ、その後時間切れになるも相手の方が投了してくれました。まぁ残り4枚の山をカツキングで確認してネバー二枚トリガーにあって相手ジャスキル条件だったので耐えてからドルファザーディクリカザーディクリカ+EXライフダクマをトリガーで耐えれなきゃ負けなので多分どのみち勝ってた

五戦目 ボルシャック 負け

相手メンデル栄光するもこちらの2ターン連続デドダムとこしえに苦戦。スパーク手打ちから栄光2体でとこしえ処理。次ターンヘブニアドルファでサーガケアして相手クロスネックス出しでドルファの盾割る。相手手札1だったのでデュエルドラゴントップだけは切ってザーディクリカヘブニとこしえしたら相手デュエルドラゴン。そこから爆発してトリガーボルカだけで負け。引き厨やな〜。

まぁデドダムで3枚目のとこしえ見えたのにマナに置いた俺のプレミなんすけどね。

ゴミデッキにしてはいい戦績だと思いました。

なんかトナメ行っててゴロゴロしてましたが焦って準備してトナメ一回戦

天門 負け

初動なしTTTストップイグゾー天門ロマイオンで終わり。


第80回 Vduel CS アドバンス

やっぱりアドバンスでしょってことでいつも5Cモルトです

画像2

構築解説

リゲルダークネスの採用理由とその利点

・ミラーにおいて1番大事なのはロスト食らった後でも立て直せるかとモルトの武器をいかに付けて相手に付けさせないかです。そこをリゲルは自分はとこしえ回収してとこしえを除去できるスーパーカード。流行ってるから試しましたがまぁ強い。

・ササガール2も強くてデドダム、リゲルと繋げば次ターンザーディクリカをプレイしたいがデドダムからブーストにつなげない、ドラサイなしやドラサイあるけど単色ないなどの事故を気にせず次ターンのザーディクリカを出せる。これも強い

・モルトボアロからリゲル出せば盤面処理+回収。これも強い。しかもカード指定なのやばい。ボアロが実質4000以下破壊とマナor墓地からカード回収とか言う壊れになる。

・そのリゲルをさらに使い回せてデドダム蘇生、とこしえ取れる。2ターンハンデスもできるダークネスは噛み合いがいい

以上の理由から採用しました。このパッケージは本当にミラーが強くなるしビート対面にもリゲルで処理できる。あと最近流行りのアーチージョー星に対してもデドダムとこしえ、相手ジャドク。これをとこしえ回収ジャドクを破壊することでヘームルによる使い回しも妨害できとこしえ立てられると強くでれます。

天門などの除去が少なく呪文妨害主体のデッキに対してもミラクルリゲルドルファのルートが作れると本当に噛み合いがいいです。しかし何故ピンでネバー2枚採用なのか、それを解説します。

青マナ問題

・最近出回っているリストはこのネバーをリゲルダークネス増量に当てますがそうするとザーディクリカボルカデドダムの計12枚しか青マナがありません。

先手2ターン目にデッキ中12枚の青マナを1枚引く確率は90%ですがデドダムをプレイしたい場合その1がデドダムなら2枚目のデドダムを引かなければなりません。先行はミラクルよりもデドダムを優先してプレイしたいため少しでもデドダム+他の青マナをプレイできるよう増量しました。ちなみにミラーの後手はミラクルのがいいです。なぜなら相手の先行4ターン目ザーディクリカロストの状況で4マナしかないとマジで勝てないから5マナにしておけるミラクルのが強いからです

・ボルシャックに対しての受けとしてドラサイホーリーエンド、ヘブニアホーリーエンドが強いから

・4ターン目ザーディクリカロストが青黒ガルラガンザーク、赤単我我我以外のどの対面に対しても強いからそれをできる手数増やし

・ドラサイザーディクリカドラサイモルトがビート対面に対して強いがドラサイが埋まってない場合もあるためネバーザーディクリカドラサイモルト等トリガーの増量

・ミラーで手出しして相手のとこしえや盤面を取れるから

など幅広い対面を想定して入れました。リゲルダークネスよりミラーは弱くなりますがミラー以外なら強く出れるので今回はこのような構築です。


戦績

一戦目 赤白ノヴァ 勝ち

後手。相手チャラスタート。こちらヘブニアミラクルと置きとこしえ。次ターンダイナボルトドルガンでダイナアタック時ワルキューレ。ボルカトリガーしてワルキューレ破壊してドルガン一点、チャラ一点。これをとこしえでチャラとって相手残りハンド1。マナに2枚ドルガンあり3見えだったのでドルガンノヴァはないだろうから単色置きダイナだけはきったが相手何もなし。ドラサイザーディクリカドラサイモルトで勝ち。

二戦目 ゼーロン赤青テスタロッサ 負け

先行。リゲルザーディクリカ清めチャージしてミラクル。相手赤き稲妻テスタロッサ。これを退かすためにボルカ使うもそこから灼熱ドロンゴー。相手ターン中には踏み倒し放題なの知らなくてそのまま色々誘発して相手の次ターン盤面がタイプR轟轟轟カツキングテスタロッサ、ドラサイなくて負け。とこしえないのに灼熱ドロンゴーを許した知識不足とプレミです。そんなファンデッカーみたいなコンボはまだ初めて一年の俺は知らなかった。普通に強くて泡吹いたけど。皆さんは灼熱ドロンゴーケアしてから除却しましょう。トリガーないと普通に負けますしRくるとヘブニアボルカゴミになってトリガー条件かなり厳しくなります。

三戦目 マグナ入り5Cモルト 勝ち

先行。こちらミラクルスタート。相手デドダムスタート。ボルカなうでデドダム破壊。相手ドラサイザーディクリカマグナ全能2体クリスマ。次ターンこちらザーディクリカロスト。その後モルトの武器の牽制の仕合でとこしえ出したりモルト除去したりの繰り返し。その中でこちらはドルファを立ててたので盤面モルトザーディクリカ2体ドルファからディアボ付けてドルファ回収とこしえ召喚で時間なかったから決めに行くも鬼札2枚でとこしえ除去ザーディクリカ鬼札ザーディクリカ鬼札モルト。ここで時間切れになったが相手の方が勝ちを譲ってくださいました。手札にモルトあったためボルカ鬼札、鬼札鬼札をケアするとこしえ2体が正解でした。相手の盾は見えませんでしたが返しにエンドオブランドがあったためこのターンで決めれてなければ負けでした。

ミラーはマジで普通にプレイして長考なしでも30分くらいないと足りない。なぜならモルトの武器の牽制をお互いにしてまーじでシビアなシーソーゲームになるから。相手の方の5Cの理解度が高ければ高いほど時間かかります。このミラーでのプレイングはそのうち個別で記事書きます

四戦目 デアリ墓地ソ 負け

3ターン目清め打とうと思ってたら緑マナなかった痛恨のプレミ。流石にこれアホすぎました。仕方なく清め埋めデドダム。次ターンボルカと動いたら相手GT生贄ダノスさらにタイプR。ここで殴って来てくれたのでドラサイモルト。ビギスタ付けて次ターンガイオウバーンでダノス処理。清め待ってたけど全然引けず相手のゼーロンの残し方が破壊手札と弱い残りだったのでタイプRGTを耐えてドルファザーディクリカ2体モルトプロト付きで行ったら時間切れ。相手何故か投了しないので仕方なくこちらが投了。聞いたらクロックないしパラド3枚条件の盤面で相手2枚しか採用してないと語る。は?お前負けやんなんで投了しないんやふざけんなって感じでした。クロック入れてるなら投了しないの全然分かりますけど負け確定ならとっとと負けを認めろや

五戦目 アーチージョー星 勝ち

先行。こちらデドダムスタート。手札モルトとこしえダークネスデドダムのとこにジェラニー。相手デドダムハンデス。次ターンこちらダークネスでステップル破壊デドダム蘇生。多分これダークネスかとこしえハンデスが正解でしたね。その後相手星を貼るもデドダムで加えたザーディクリカ出してロスト。こうなったらもうほぼ勝ちなのでドルファだして終わり。まぁ後手なら100パー負けてたんすけどね

9/20 タッチ CS オリジナル

画像3

構築解説

モルト使えないのがめちゃくちゃ嫌なオリジナルですがヒッサビサに地元でのCSなので出ました。マジで長野県CS少なすぎるからはよ開け。

いっつもこの店の大会出てるので大体いつもの人の使用デッキがわかっておりビートデッキが多いと思ったので5Cにしました。ギリギリまでロマノフとドラサイどっちにするか悩みましたがロマノフはメタに弱すぎるのとアルモモキツすぎるのでこっちに。

リゲル

オリジナルなのでとこしえを使い回す手段がないのでそこをリゲルで補填しました。普通にシャッフ取れたりするしササゲール強いしでこのCSでも活躍しました。

ダークネス

オリジナルのジョー星ってリソース稼げるようでそんなに稼げないのでそこを刈り取れる、リゲル使い回して間接的にとこしえ使い回し。そもそも2ターン連続2ハンデスが強いので採用。それと予選ラストのシータノヴァ戦でやりましたがドラサイザーディクリカダークネスでノヴァを−8000、エンド時ザーディクリカで破壊などもできるので覚えておきましょう。

エンドオブランド

ミラーで強く出れるのとアルモモ、ノヴァの除去。ボルシャック相手にドルファなくてもスパークケアして殴れる。手札のドルファ切ってヘブニアワンチャン作れる等。

ネバー

ザーディクリカ、ガイアトムの早期着地を早める為のかさまし。マジでそんくらいしか役割はありません。

戦績

一戦目 ジョー星ゼロルピア 後手 勝ち

星を張らずに手札が残り2枚のとこをダークネスで枯らして相手返し星。こちらとこしえ2体でヴォダラジルコン牽制。ポリスで戻されるものザーディクリカからリソース広げてドルファ着する2ターンの間に相手ルピア引けずドルファ出して勝ち

二戦目 5C蒼龍 後手 負け

相手のブーストしか来ずダークネスで手札枯らしてとこしえ立てるもボルカで破壊されその後もハンデスしていったがとこしえない時に都合よくベントップからアイチョ蒼龍ギャイアで終わり。引き厨勘弁してくれ

三戦目 赤単 後手 勝ち

ラス盾ドラサイザーディクリカガイアトム勝ち

4戦目 ジョー星ギャラ盾 先行 負け

先行ミラクル、相手ジョー星こちら4ターン目エンドオブランドで相手のドロソ潰して次ターンヘブニアドルファで相手のゲートケアして殴る。ここのメージオブトリガーだけ割り切りました。次ターン相手アブソリュートするもこちらリゲルロスト回収ザーディクリカロスト。これを見越してドルファで殴るプレイをしました。そこからテンポをとりつつ盾を減らすもパラディン盾から着地ドルファライフ消されたからドルファされ劣勢に。

しかしドルファドロー。この時点で手札ヘブニアドルファ墓地ドルファマナ13。待てばドルファヘブニアで勝ちですが相手のトップドルファで相手がジャスキルを揃えて殴ってこなくても次ターンこちらのドルファが相手のドルファ二体の効果で焼かれてヘブニアドルファしても盾一枚あるからキルできない。なのでトップドルファだけ割り切ってドルファ出したらトップドルファ。なんなんやこの引き厨共は

5戦目 シータノヴァ 後手 勝ち

相手3ターン目ノメノンチャージ。こちらデドダム。次ターンシャッフをリゲルで処理。RX進化なしノヴァで追加打点なしノートリ。これをドラサイザーディクリカダークネスで処理。その後またRXノヴァ、ザーディクリカブロック次ターンザーディクリカアタックエンドオブランドで処理。またRXノヴァでザーディクリカ処理されるも次ターンヘブニアザーディクリカドルファ。そこからテンポとって勝ち。永遠に相手のノヴァから何も出なくて草

12位で予選落ち、トップで引かれて負けが2回はクソ腹たちました

サブイベの箱戦も出たのでレポします。

画像4

はい、5Cモルトです。こいつしか信用できませんマジで。エンドオブランドはミラー多い読み、リゲルダークネスは万能だからです。以下対戦記録

一戦目 ボルシャック  勝ち

一戦目ドラサイモルトとこしえ、相手RXボルドギしてモルト殴ってきたからヘブニアで返せるようわざと破壊され盾にこさせてヘブニアトリガー、ガイオウバーンで処理。そのあとはとこしえ2体を維持して勝ち。

二戦目またドラサイモルトとこしえしたらまたRXボルドギ。今度はドラサイトリガーザーディクリカモルトで処理。そこからテンポとって勝ち。

二戦目 リースRX  勝ち

一戦目忘れましたがモルト3体出して勝ちました。

二戦目、相手ラブエース閣展開。こちらドラサイザーディクリカ。次ターン相手ロージアボアロカツキング、武神龍解して武神攻撃カツキングロージアメンデルでカツキングで武神アタキャン。横展開してきてエンドされたなでヘブニアドルファで単色消し。その次のターンアタッカー4体くらい残して盾全部割られましたがヘブニアトリガーしてザーディクリカモルトで相手のキル防いで次ターンカツキング2枚だけ割り切って特攻。とこしえ出してロージアのウエポン牽制してザーディクリカアタックエンドオブランドでノヴァ処理してドルファ3点。ロージアトリガーしてもガイギンガ龍解で処理できここでカツキング2枚orカツキングロージアできなければ勝ちでロージアしかなく勝ち

三戦目 ジョー星ゼロルピア 勝ち

一戦目ダークネスでリソースからしてとこしえ2体で遅延してドルファで勝ち

2戦目なんか知らんが星ルピア揃ったけどターン帰ってきてこっちも何もできずターン返して負け

三戦目星ルピア揃ったのになんか知らんがフィニッシュまで持っていけず。またターン返されてここでET、相手が後手だったので次の相手のターン終了時の盾差でゲームが決まります。なのに相手シャコ出して山3枚残して終わりつったから盾差で俺の勝ち。負けが勝ちになってラッキー

4戦目 ターボギャイア 負け

一戦目マナロRXバジュラ終わり

二戦目ダークネスでリソースからして相手ブースト祭り。8マナあってトップのカードをマナに置かなかった時点でギャイア確定なのでドラサイモルト。ガイオウバーンで前に出てたカツキング処理。相手ギャイア。こちらビギスタつけてとこしえ。相手カツキングでノヴァ回収とこしえバウンス。それでエンド。ガイオウバーンでギャイア殺してモルトボアロとこしえ。相手投了

三戦目 シャカパチしすぎてザーディクリカとモルト間違えて置いたせいで相手なのチュリスバスターRXアルモモ超えられなくて負け。最後の最後で意味不明な負け方しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?