5C CSレポ その4

はいカルト宗教家です。今回もレポしていきます。

第109回 Vduel CS オリジナル

使用 5C天門ベン

画像1

紅茶派閥さんの動画で紹介されていたガイアッシュ入り5Cベンを基盤にしています。なので大体は同じプランです。では違うカードを解説していきます。

ロマノグリラ→ローゼルド

なぜグリラではなくこいつなのかというと僕がロマノグリラ買ってなかったからです。マジです。

しかしこいつだと良い理由もあります。

・ギャイアを出されても全然詰まない

・キャンベロを使うノヴァに対してもガイアッシュ、次ターンローゼルドで相手の手札とノヴァを取りながら盾追加でキャンベロの攻撃を防ぎトップSAもガイアッシュでケアできる。ロマノグリラも寝かせるだけで死ななくなるが向こうより1マナ軽くノヴァキャンベロを返せる

・ミラーだと多分グリラより強い

・デドダムカラー強すぎ

これくらいですかね。かなり強かったですローゼルド。ガイアッシュのおかげで当たり前に召喚できて楽しかった(小並感

・ギャイア1ギフト1→極楽轟破2

このカードはアルモモドルファが減ってる今絶対入れ得だと思います。特に天門だけだと手札からしか踏み倒せないので序盤におかざる終えなかったヒャクメ4やベンがマナから出せるようになるのでクソ強いです。

ノヴァをベンに、ギャイアをギャイアにRXなどをデドダムにしてガイアッシュ堀に行ったりとかめっちゃ強いです。しかもこのデッキに入ってるクリーチャー全て自然あるので。

べつにノヴァをベンに変えられなくてもヒャクメ4でも全然強いので天門対応のクリーチャーをマナ起きしても裏目が少なくできます

・オロチ→ブレイン

デドダムブレイン天門とか天門の前に手札を整えたかったこと、ガイアッシュとか言う手札誘発を引き込みに行けることなどが採用理由です。ローゼルドでめちゃくちゃ山掘れるのでここは神の試練もいいかもしれません。ミラーだとSSSの採用が多くなってきてるので

・リライフ→ライフ

獅子王まで入れるとなると攻撃を止めてターンを得るよりブーストして返しの動きを強くした方が良いと感じたため。赤単とやってないからどっちが良いかはまだわかりません

戦績

一戦目 不戦勝

二戦目 墓地退化 後手 勝ち

ヴァイモデルチャージで墓地退化だと思って負けたか〜って嘆いてたら相手のバルカディア3枚盾に埋まってました。ゲンムが代わりに出てきましたがこっちはローゼルドギャイアしてもう極楽待つだけになって相手投了

三戦目 5C天門ベン 後手 勝ち

おそらく紅茶派閥と全く同じデッキでした。相手のデドダムが遅れてる最中に獅子王で7マナに。相手ギフトギャイアするも極楽ギャイアで立場逆転。このギャイアに手を焼いてる隙にローゼルド。一気にテンポとってローゼルド3体並べて突撃。ボルカsss2枚踏むも勝ち

四戦目 赤緑ノヴァ 後手 負け

相手ガイアッシュをひたすらケアするプレイ。それに対してなぜかガイアッシュを永遠に抱える謎プレイして次ターン単色確保しておけばギャイア確定だったターンに何故か単色置いて獅子王。結局次ターンに単色引けなくて相手打点を並べまくってノートリして負けました。このトリガー24枚デッキでノートリも意味不明ですが自分のプレイの方が意味不明だったので負けるべくして負けました。

五戦目 墓地退化 後手 負け

4ターンバルカディア、ローゼルドでバルカ倒せると思ったら2,000足りず負け

何故かトナメいけました

トナメ一回戦

デアリ墓地ソ 後手 勝ち

相手裏切りダムスで耐えるプランが取れずダノスでワールドブレイク。しかしSSSで耐えてからブラキを極楽で退かしてギャイア、余ったマナでローゼルド。そのまま勝ち。

二戦目 星 後手 負け

4ターンで終わり。まぁ星は切ってるからしゃーなし。キャンベロノヴァが流行ってるからおらんと思ったけどおったわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?