5C CSレポ その3

ういっす、カルト宗教家です。今回もやっていきますCSレポ。では

第95回 Vduel CS アドバンス

画像1

使用 5Cモルト

色配分 赤16 青14 緑20 白16 黒16 

単色 緑10 黒4 白4

青が少なくなるのは5Cモルトならしょうがないのでテンプレ枠12から2枚増量、色配分と単色の枚数もかなりいいんじゃないでしょうか

・今回の構築の特徴

なんといってもピン投の多さです。ダークネス、リゲル、エンドオブランド、ドルファ、カーペラーキリテムと6枚ピン等があります。それらのカードの採用理由を解説していきます。

・ダークネス

仮想的 ダークネス使うデッキ全般、ミラー、ゼロルピア、シータノヴァと赤単以外のビート全般

・5Cモルトというデッキはザーディクリカ踏み倒しができないと中盤の除去がボルカしかなくそこの補填、しかも使い回せる

・デドダム蘇生でリソース稼ぎ、リゲルで互いに使い回しできる、そもそも雑に2ターン連続2ハンデスは強い

一枚入れておくだけで仕事するので最近は必ず入れてます。やっぱり除去がボルカだけなのが弱いんすわ。ミラーのとこしえ除去も簡単になるし入れるカード悩んだらとりあえず入れましょう。ただ3投は流石に多いのでやめましょう2が限界です

・リゲル

仮想的 ミッドレンジビート全般、ジョー星ゼロルピア、ミラー

・ルピアに対しては盤面取ってムゲンクライム遅らせたりドラサイに頼らないザーディクリカ早期着地からロスト、ドルファやキリテム出して盤面荒らして次ターンリーサル狙うなど以外役割多いです。あととこしえ使い回しも

・ミラーはとこしえ取りながらとこしえ回収とか言わずもがな強い、ミラクルからリゲル出して次ターンの単色を確保しつつザーディクリカ狙う時もたまにあります。

・ザーディクリカいる時に出してエンドオブランドを回収してアタックチャンスとして使うなどその状況に応じたカードを回収できるのがこのデッキと噛み合っている、しかもボアロ対応

など多様な強さがあるのでこれも気に入ってます。ダークネスとのセットで入れる事をお勧めします。この1:1セット入れるだけで動きの幅と対応がかなり上がるので今イチオシのパッケージです

・エンドオブランド

仮想的 アルモモ使うデッキ全般、ミラー

・一番の強みはアルモモ処理できる点です。シータノヴァ、リースRX対面には重宝します。

・ダークネスの時も言いましたがボルカ以外の除去が欲しいのでそこの補填も兼ねていてこれはヘブニアの蘇生先を作ったりリソース稼げたりするので普通に手打ちしてもアホ強いです。

・マゲありのミラーの時はマゲなしが先に殴らないといけないのでこれでドラサイボルカケア、とこしえでヘブニアケアすれば詰めにいけるのでトリガーケアとしても強い

・カーペラーキリテム

仮想的 ミラー

・これはミラーでのとこしえモルトの盤面を1番強く1枚で返せるので入れました。相手のとこしえ取ってモルトとこしえボアロで逆にこちらがモルトとこしえを構えられます。しかしマナを大きく失うのでミラクルなどで増やしておきましょう

・ヘブニアから出せば2体展開もできるのでヘブニアキリテムでモルト2枚展開してガイギンガプロトで詰めにも行けます。そうそうないけど

・ドルファ

仮想的 全ての対面に出せればクソ強い

・本当は2枚入れたいけど枠なくて1枚になりました。デイガカラーって色が弱いのでモルトorヘブニアorドルファを削る時にモルトとヘブニア削ると赤単に対しての勝率が下がりそうなのでドルファにしました。盾落ちしてなければリゲルでいつでも拾ってフィニッシャーとして使えるので1でいいかなと

・総括

5Cモルトというデッキはテンプレのカードだけで動きがクソほど強いので残りの枠は対応力や不利な状況を返す枠に当てたくて色んな対面な状況を考えたらこうなりました。このピン投カード達のいいところは全て最低1枚あればいいという事です。

そしてそれを可能にしているのがモルトの武器とリゲル。リゲルがあるからここまでピン投に役割を持たせられそのリゲルをいつでもマナから出せるボアロがあるからこそピン投が多くても問題がないのです。やっぱりモルトアホ強いわ、では次の戦績をご覧ください

・戦績と対戦内容

一戦目 マゲネク 先行 負け

マゲと次元みてモルネクだと確信。3ターン目デドダムからとこしえ、次ターンドラサイモルトボアロとこしえして理想的な回りをしましたがバトクロスもどきでとこしえと相打ち、次ターンこちらディアボとこしえ回収とこしえ。相手次ターンガイギンガGSでとこしえ処理で残り封印2

こうなるとマゲがないこちらが不利なのでとこしえ無理に立てるよりドラサイモルトでプロトつけてアタックエンド。これでバトクロスもどきトリガースレイヤー付与でモルトと相打ちされても寝てはないので次ターン処理されにくいプレイができます。そして次ターンガイギンガ装備で決めに行くプレイをするべきでした。とこしえ一体いれば相手のモルネクケアできてますしトリガーでバトクロスもどきでとこしえ取られてもモルネクあるかわからんし。

モルネクの上振れを防ぐよりも禁断をケアするべきでした、プレミです。結局モルトで殴りに行くのが遅くてバトクロスもどきトリガーからの次ターンモルネク召喚で禁断爆発して負けました。

2戦目 青黒ガルラガン 後手 負け

相手ザンバリードゥリンリ、最速ガルラガンが来そうだったのでとこしえをデドダムの前に立てて終わり。相手そこから2ターン連続チャージエンドでしかも4マナになる時にラビチャージしてたのでハンドはダークネスと確信。

しかし清めもなければモルトザーディも出せなかったのでボルカエンド。相手次ターンダークネスでとこしえデドダム取りエンド時手札の儀からガルラガンザーク宣言。こちら次ターンデドダムから清めの理想的な動き。しかし相手トップボガイガでガルラガンザークデスザークドゥポイズとか言うアホほど強い落ちしてドゥポイズ回収召喚ガルラガンザーク宣言してガルラガンザーク破壊、儀全部達成されて絶望。

モルトで一応ボガイガを取るもトリガーなくてそのまま負け。トップボガイガ意味不明に強過ぎだろおい

三戦目 4Cボルバルエイト 先行 勝ち

GRとジャック見えて4Cダムドか4Cボルバルエイトなのは分かりました。なのでとこしえをとっとと出したかったですがデドダムなくて相手次ターンダークネスのターン。これでとこしえ出してもアド損するだけなのでミラクルから緑落ちる事願ってミラクル。無事落ちてとこしえ。

次ターン相手ダークネスで2ハン、手札3枚のうちロストドルファ捨ててダークネス温存。次ターンダークネスで相手2ハンしてハンドゼロ。そこからテンポとってモルト出してドラグハート祭り開催して勝ちました。ダークネスにはダークネスが強いですねやっぱり。この試合はフィーチャーされたので是非みてください。

この動画の46分40秒辺りから。ちなみにジュダイナをつけたのもボアロを龍解しなかったのもプレミです。あのターンはプロトつけてターン開始時ジュダイナからモルトでガイギンガ装備が正解です。

しかし盤面を横に広げたい時はビギスタジュダイナの龍解コンボはたまに使います

四戦目 ダーツデリート 後手 勝ち

相手2ターン目ダーツするもブラッディタイフーン。こちら順当に動いてドラサイザーディクリカドラサイザーディクリカロストしたら相手投了

五戦目 モルネク 先行 勝ち

マゲなしのモルネクでした。デドダムとこしえをメンデルカツキングされましたがドラサイモルトとこしえ、そこからとこしえ永遠に並べてザーディクリカロストを挟んでモルト2体プロトガイギンガ付きとこしえ3体並べて勝ち。

・今回のCSの反省

マゲあり対面に対するプレイがなってなかったですね。そこをもっと練習します。ガルラガン対面はボガイガトップでしか負けなかったのでしょうがないです

第99回 Vduel CS アドバンス

使用 5Cモルト

画像2

今回もいつものやつです。フィーチャーされた時にマゲがないことが指摘されましたのでここで自分がマゲなしの理由を書きます。

・封印落ちがザーディクリカからワンチャンポロリ呪文くらいしか嬉しくなく少ない枠でバランスなどを調整した40枚から4枚ゴミになるのがウザすぎるし回戦事ムラが出る

・そもそも封印を剥がせるカードが少なくロングゲームになるミラーや4Cダークネスくらいしか強くなくて色んな対面を相手にできる5Cモルトと噛み合っていない

この2点が大きな理由ですね。マゲを今1番強く使えるのはモルネクでぶっちゃけそれ以外マゲ入れる意味ある?リースRX相手にもジョー星にも赤単にも強くないです

構築については前回解説したのと被るので戦績を

一戦目 5Cベン 先行 勝ち

先行ドラサイザーディクリカロスト

2戦目 5Cベン 先行 負け

相手の方がデカブツ多かったのでロングゲームは流石に不利だったので先にアタックを仕掛けましたが返しにロマノグリラ飛んできてこれを返せず負けました、舐めてたけど17000デカすぎんだろ

三戦目 ベン入り5Cモルトor5Cベン 後手 勝ち

モルト武器ありましたがモルト見えずベンがあったので偽装の可能性があります。試合展開は先にこちらドラサイモルトボアロとこしえ、ボアロ付けた次ターンにビギスタ、それに相手ドルファとしましたが次ターンガイオウバーンでドルファ破壊からザーディクリカヘブニアとこしえ構えて次ターンエンドオブランド打ちながら特攻。とこしえエンドオブランドはsssやテックなど7コス呪文以外裏目がないのでかなり強いです。次ターンザーディクリカからまたエンドオブランド打って殴って勝ち。ヒャクメ4きてもモルトの武器4枚でとこしえいたので9割勝ちです。

四戦目 アナハン 後手 勝ち

相手のハンデスをダークネスでハンデス仕返してとこしえ、相手のパラドキシカルをゴミにしてからザーディクリカ展開してリソース差付けて勝ち。エイトがいましたが全然コマンド来なかったのでカカシでした。

五戦目 リースRX 後手 勝ち

相手栄光3連続、こちらドラサイモルトとこしえ。これだけならカツキングノヴァで返されますがそれもされずにモルトに武器が2枚ついたので一気に優勢に。こうなると相手の回答はかなり限られます。まぁそこから相手アルモモとかメジカラ出しましたがモルトムキムキで勝ち。

トナメ

一戦目 マゲネク 後手 負け

前回負けたマゲネクです。今回はドラサイザーディクリカからダークネスでリソース取りながらハンデスしましたがメンデル二回撃たれてそれしてもカスなので順当に封印剥がされて負け。こう言うコマンドいっぱいあってトリガー獣あるデッキのマゲはアホほど強いです。

トナメ1没芸人そろそろやめてぇ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?