【24卒の就活生が選ぶ】金融業界の「就職人気企業」ランキングTOP20!という記事をみつけました

 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所が、「就職ブランドランキング」について調査を行い、その結果を発表しました。
 それを見ると、
 第20位 東海東京フィナンシャル・ホールディングス
 第19位 明治安田生命保険
 第18位 日本政策投資銀行
 第17位 ソニー生命保険
 第16位 三井住友海上火災保険
 第15位 住友生命保険
 第14位 三菱UFJ銀行
 第13位 中央労働金庫
 第12位 太陽生命保険
 第11位 三井住友銀行
 第10位 あおぞら銀行
 第  9位 りそなグループ
 第  8位 三井住友信託銀行
 第  7位 SMBC日興証券
 第  6位 第一生命保険
 第  5位 みずほフィナンシャルグループ
 第  4位 損害保険ジャパン
 第  3位 東京海上日動火災保険
 第  2位 大和証券グループ
 第  1位 日本生命保険

 2024年春に社会人になった学生を対象にした調査だと思います。
 銀行系が、以前に比べ順位を下げていることが印象に残りました。
 その中では、みずほフィナンシャルグループが一番手なんですね。かならずしも財務状況なんかは一番手ではないと思うのですが、やっぱり就活生の中では一番なんですね。
 一位から三位は生損保証券のリーダー会社。どこかの分野に偏るのではなく、それぞれリーダー会社なんですね。
 あおぞら銀行、太陽生命、中央労働金庫、ソニー生命等特色ある法人が入ってきているのが印象的です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?