こいでみず

出版社のしがない社内SE。 ここでは主に趣味のプログラミングやゲーム制作について書いて…

こいでみず

出版社のしがない社内SE。 ここでは主に趣味のプログラミングやゲーム制作について書いています。作ったゲームは https://koidemizu.github.io/ で公開しているのでよかったら遊んでください。 ゲーム大好きインドア派。

マガジン

  • pyxelゲーム制作まとめ

    Pythonのレトロゲームエンジン”pyxel”でのゲーム制作まとめです。

  • pyxelゲーム制作TIPS

    pythonのレトロゲームエンジン「pyxel」でのゲーム制作ヒント集のようなもの。「いつか見たあのゲームの【アレ】」を再現した記事を入れています。入っている記事は有料設定がされていますが、最後までご覧いただけます。

  • pyxelゲームプレイ日記まとめ

    pythonのレトロゲームエンジン「pyxel」で作られたゲームを遊んだ記録です。

  • pyxelでpython勉強帳

    pythonのレトロゲームエンジン"pyxel"を使った、python勉強備忘録です。

  • 思い出ゲームまとめ

    遊んだゲームについてうだうだ書いたnoteのまとめです。

記事一覧

固定された記事

pyxelゲーム制作まとめ

pythonのゲームエンジン「pyxel」でのゲーム制作noteのまとめです。結構数が増えてきたのと、noteに投稿しているものがほぼほぼpyxel関連だったので固定記事として作成して…

128

斜め視点のあれ

斜め視点のあれを作ってみたい。ディアブロとか洋ゲーに結構あるあれを作ってみたい。そもそもあれはなんていうんだろう。調べてみると、たぶん「クオータービュー」でいい…

22

pyxelゲーム制作TIPS_見下ろし形RPG風

はじめにこのnoteはpythonのレトロゲームエンジン「pyxel」でのゲーム制作に役立つかもしれない小さなサンプルプログラムのTIPSです。 以下の環境で作成・動作させています…

100
こいでみず
2週間前
12

pyxelメモ_画面モードの切り替え方

pythonのレトロゲームエンジン「pyxel」には外面モードの切り替え機能があり、これはpyxelアプリケーション起動中に「Alt+9」で実行できます。 モードはCrisp/Smooth/Retro…

こいでみず
1か月前
16

pyxelでヒエログリフを描いてみる

皆さんヒエログリフはご存じですか? 古代エジプトの壁画とかに書かれているあれです。 どこかで目にした方は多いんじゃないでしょうか? では、ヒエログリフをどう読むか…

こいでみず
1か月前
16

もらいもの

こいでみず
2か月前
13

pyxelでピンボールゲームを作ってみた

これは本当に「唐突にWindowsのピンボールゲームを思い出したからやってみた」というだけのお話なんです。 特にこれといった目的もなく「なんとなく」。 Windowsのピンボ…

こいでみず
2か月前
19

Hugo(Binario)メモ_メインカラーの変更

自分で作ったゲームを公開する小さなページをGitHubPagesで作っていますが、そこでHugoという静的サイトジェネレータを使っています。 簡単に言うと公開されているテーマか…

こいでみず
3か月前
12

【Ebitengine】Go言語に触ってみる

なんかたまに仕事でも趣味でも使ったことのないプログラミング言語に触ってみたくなるのですが、今回はGo言語でした。理由は何となく。 今後きちんと勉強が続くかは置いて…

こいでみず
4か月前
17

Go言語をちょっと触ってみたい。Ebitenjinというゲームエンジンがあるらしいから、それ見てみようかな。

こいでみず
4か月前
11

【pyxel】せっかくなのでミコラーシュと戦えるようにしてみた

以前適当に作ったBloodborneのミコラーシュとせっかくなので戦えるようにしてしてみました。 以前のnoteは以下になります。よろしければご覧ください。 前回作ったミコラ…

こいでみず
4か月前
14

pyxelでお遊び(2023/12/11)

久々にpyxelで適当なものを作ってみた。定期的に湧き上がるBloodborne熱と相まって、「悪夢の主 ミコラーシュ」を作成。 ▲マウスで移動。左クリックしている間は「彼方へ…

こいでみず
5か月前
19

ここ1カ月くらいプライベートがバタバタしていて、noteは触っていませんでした。少し落ち着いてきたので、またのんびり再開しようと思います。

こいでみず
5か月前
12

作業日記2023/10/18

「スマホで手軽に遊べるゲームを」とか言っていたくせに、また長尺のものを作ろうとしている。まぁ趣味のプログラミングですから、好きに作ります。 アドベンチャーゲーム…

こいでみず
7か月前
12

pyxelでサンドボックスゲームを作ってみる(終)

ちょくちょく作っていたサンドボックスゲームですが、ここで一区切りとしようと思います。 なので最後に振り返りも兼ねつつ全体の紹介記事を書いてみます。 前回のnoteは…

こいでみず
7か月前
17

pyxelでお絵描きゲーム

娘に作ってあげたちょうてきとうお絵描きゲーム。 マウスの左クリックで色の変更。スペースキーを押すと初期化されます。 下記のリンクから動作します。一応スマホ対応。 …

こいでみず
7か月前
21
固定された記事

pyxelゲーム制作まとめ

pythonのゲームエンジン「pyxel」でのゲーム制作noteのまとめです。結構数が増えてきたのと、noteに投稿しているものがほぼほぼpyxel関連だったので固定記事として作成してみました。 ※2021/12/14追記 pyxelの新バージョン「pyxel 1.5.0」がリリースされました。タイトルに「pyxel1.5」と記載がない記事は旧バージョンのpyxelで作成したコードになります。1.5以降とそれ以前のコードに互換性はなさそうなのでご注意ください。 ※2022/9

斜め視点のあれ

斜め視点のあれを作ってみたい。ディアブロとか洋ゲーに結構あるあれを作ってみたい。そもそもあれはなんていうんだろう。調べてみると、たぶん「クオータービュー」でいいんですかね…? ちょっと話が脱線しますが、僕がこの形のゲームで一番記憶に残っているのはYoutubeにプレイ動画があった謎の洋ゲー。なんか魔法使いのおじいさんが地下のダンジョンを探検するやつで、ゴブリンとかとも戦って、結構グロテスクなやつ。何だったんだろうねあれは。 さ、気を取り直して例のごとくpyxelで作ってみ

pyxelゲーム制作TIPS_見下ろし形RPG風

はじめにこのnoteはpythonのレトロゲームエンジン「pyxel」でのゲーム制作に役立つかもしれない小さなサンプルプログラムのTIPSです。 以下の環境で作成・動作させています。 ・OS:Windows11 ・開発環境:Visual Studio Code(Ver.1.88.1) ・pyxelのバージョン:2.0.12 記事内のコードはご自由にお使いください。イメージ等もファイルは添付していませんが、模写(?)して使っていただいて構いません。 また、pyxelの動作環境や

有料
100

pyxelメモ_画面モードの切り替え方

pythonのレトロゲームエンジン「pyxel」には外面モードの切り替え機能があり、これはpyxelアプリケーション起動中に「Alt+9」で実行できます。 モードはCrisp/Smooth/Retroの3種類があり、結構雰囲気が変わって楽しいのですが、実行キーの関係上スマホで動かしているとモード変更ができませんでした(多分)。 何とかならないかな、と調べているとどうやらこの機能はpyxelのscreen_modeという関数を呼んでいることを発見。引数はおそらく0~2の数値で

pyxelでヒエログリフを描いてみる

皆さんヒエログリフはご存じですか? 古代エジプトの壁画とかに書かれているあれです。 どこかで目にした方は多いんじゃないでしょうか? では、ヒエログリフをどう読むかは知っていますか? 「読み方は知らないけど、あれって象形文字でしょ?だから鳥の文字は『とり』って読むんじゃないの」とか思っていませんか? 僕は思っていました。でも「ヒエログリフは象形文字」というのは間違っているようです。正しくは「象形文字的な側面はあるけど、メインは表音文字」らしいですよ。つまり、日本語のひらがなの

もらいもの

pyxelでピンボールゲームを作ってみた

これは本当に「唐突にWindowsのピンボールゲームを思い出したからやってみた」というだけのお話なんです。 特にこれといった目的もなく「なんとなく」。 Windowsのピンボールゲーム、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。なんか宇宙っぽい感じの謎のピンボールゲーム。学校の情報の時間とかにこっそり遊んでるやつがいたあれ。 一太郎の落書きとWindowsのピンボールとマインスイーパ。僕のPCに関する原初の記憶はそんなメンツです。(あとなぜか入っていたブリタニカ国際大

Hugo(Binario)メモ_メインカラーの変更

自分で作ったゲームを公開する小さなページをGitHubPagesで作っていますが、そこでHugoという静的サイトジェネレータを使っています。 簡単に言うと公開されているテーマから好きなものを選んでページをビルドし、それぞれのテーマのルール従ってページを追加していく感じです。僕は「Binario」というテーマを使っています。 Binarioの公式サイトを見ていたらメインカラーの変更方法が書いてあったので忘れないようにメモ。このオレンジも結構好きだけど。 ・サイトルートにある

【Ebitengine】Go言語に触ってみる

なんかたまに仕事でも趣味でも使ったことのないプログラミング言語に触ってみたくなるのですが、今回はGo言語でした。理由は何となく。 今後きちんと勉強が続くかは置いておいて、プログラミング学習ではどこでも言われることがあります。 「何かつくって勉強しなさい」「好きなものを作りなさい」 まぁそうなると僕はゲームになってしまいます。ゲーム大好き。 Go言語のゲームエンジンを見てみると、目に入ったのが「Ebitengine」。海老天+エンジンです。 作られたゲームには商用ゲームも

Go言語をちょっと触ってみたい。Ebitenjinというゲームエンジンがあるらしいから、それ見てみようかな。

【pyxel】せっかくなのでミコラーシュと戦えるようにしてみた

以前適当に作ったBloodborneのミコラーシュとせっかくなので戦えるようにしてしてみました。 以前のnoteは以下になります。よろしければご覧ください。 前回作ったミコラーシュ、このまま終わらせるのも勿体ない気がしたので、いろいろ追加してみました。 ミコラーシュの攻撃方法は2種類。 プレイヤーの攻撃はオートなので操作は上下左右の移動のみです。 ゲームは以下のページから遊べますので、よかったら見てやってください。 ちょっと短いですが、今回はここまで。 読んでいただ

pyxelでお遊び(2023/12/11)

久々にpyxelで適当なものを作ってみた。定期的に湧き上がるBloodborne熱と相まって、「悪夢の主 ミコラーシュ」を作成。 ▲マウスで移動。左クリックしている間は「彼方への呼びかけ」を出せます。これは本編に出てくるビームをまき散らす秘儀(魔法)なのですが、頭から噴水出ているようにしか見えませんでした…。 ちなみに今回はChatGPT君との共作。弾の軌道を良い感じにしてもらいました。存在しないpyxelのAPIを出してきたりと、ちょっと信用置けないところはありますが、

ここ1カ月くらいプライベートがバタバタしていて、noteは触っていませんでした。少し落ち着いてきたので、またのんびり再開しようと思います。

作業日記2023/10/18

「スマホで手軽に遊べるゲームを」とか言っていたくせに、また長尺のものを作ろうとしている。まぁ趣味のプログラミングですから、好きに作ります。 アドベンチャーゲームのようなものを試作中。アイテムを探して、謎解きして、みたいな。 ついでに今までマップにアニメーションは付けていなかったのですが、それにもチャレンジしようと思います。

pyxelでサンドボックスゲームを作ってみる(終)

ちょくちょく作っていたサンドボックスゲームですが、ここで一区切りとしようと思います。 なので最後に振り返りも兼ねつつ全体の紹介記事を書いてみます。 前回のnoteは以下になります。よろしければご覧ください。 プレイヤーの目的ゲームタイトルは「GEM SERCH」。プレイヤーはフィールドに隠された5つの宝石を探します。 宝石はどこかの岩の中にありますが、プレイヤー自身が掘り当てることはできません。その代わりにポイントを使って人間を配置し、採掘させます。このポイントは、採掘

pyxelでお絵描きゲーム

娘に作ってあげたちょうてきとうお絵描きゲーム。 マウスの左クリックで色の変更。スペースキーを押すと初期化されます。 下記のリンクから動作します。一応スマホ対応。 今はキャラクターがただの白い何かですが、ここをサンリオやらアンパンマンやらに変えれば見栄えもぐっと改善するはず。 しかしアンパンマンタブレットの登場でお払い箱になってしまった、無念。