働き方の違い①

働き方の違い(常識の違い)は4つ。

Employee(従業員)
Self-employee(自営業)
Business owner(ビジネスオーナー)
Investor(投資家)

今回はEクワドラントの常識についてです。
Eクワドラントでの大事にしている物差しは時間です。

収入を得る時の基本的な考え方は

収入=能力(単価)×時間

収入を増やそうと思うと、

・資格やスキルを磨いて自分の単価を上げる
・人よりも多く働いて残業代として稼ぎを増やす


この2択になります。

この頑張り方の先に待っているのは、収入を上げようと思うと時間が無くなり、時間を確保しようと思うと収入が下がってしまう。というジレンマです。

例えば大事な家族を守る為にお金を稼いでいきたいけれど、そうすると家族との時間を確保するのが難しくなってくる、、などといった感じです。

次回、もう少し詳しく書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?