見出し画像

新しい発見 南アフリカワイン試飲会 シーズン2 〜白・オレンジワイン編〜


はじめに


ワインショップ「アフリカー」が主催する南アフリカワインの大試飲販売会。

かねてより人気だったこのイベントに、昨年の夏より合流させていただき、月に一度、ゲストの皆様と直接お会いしてワインのサーヴと解説を務めるようになり、早くも8回目を迎えました。

この試飲会の大きな魅力は、毎回12〜13種類の南アフリカワインを実際にお飲みいただけること。しかも、その中には約1万円を超えるワインも含まれていたり、新入荷のワインも含めて新たな発見をしていただけることが確実であるということです。

さらには毎回、ワインと相性の良いおつまみも実際にご用意。それを意識して選ばれたワインのラインナップの中から、特に相性の良いマリアージュを体験できることも魅力の一つ。

私もTwitterのフォロワーの皆様と直接お会いし、いろいろなお話ができる貴重な機会として、毎回とても楽しみにしているイベントなのです。

告知から一昼夜で満席に


注目度が高まる南アフリカのソーヴィニヨン・ブラン


セレマ ソーヴィニヨン・ブラン 2021年  

WO:ステレンボッシュ。ソーヴィニヨン・ブラン100%。ブドウを収穫・除梗した後、破砕・圧搾を行い、ステンレス タンク内で約15度の低温で発酵を行います。ワインを静置した後、ボトリング。ソーヴィニヨン・ブラン の果実味と酸味を重視したワイン造りを行っています。2,200円(税込)

セレマ ソーヴィニヨン・ブラン 2021年


こちらは試飲アイテムの中でも序盤に登場した白ワイン。

品種個性がわかりやすく表現されていて、 ソーヴィニヨン・ブランがお好きな方の期待に見事に応えてくれる1本。

フレッシュな柑橘フルーツ(レモン・グレープフルーツ)の香りと瑞々しい味わい。透き通るような透明性を感じるクリーンでミネラリーなスタイル。

このプライスで買えるのは他国ではなかなか類を見ることがなく、今勢いに乗る南アフリカのソーヴィニヨン・ブランの真骨頂を体感できます。

スモークサーモンとトマト、グリーンオリーブを添えたサラダと合わせていただきたい。


ここから先は

1,799字 / 4画像

¥ 250

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂