見出し画像

ワインから発想した料理を完成させるプロセス 〜南アフリカの白ワイン編〜

はじめに

南アフリカワイン専門のワインショップ「アフリカー」が新たにオープンした、南アフリカワインと料理のペアリングに特化したレストラン「ヘルマナス714」。ご縁をいただき、ワインディレクターとして参画させていただいています。

こちらのお店は、南アフリカの厳選ワインそれぞれから発想したお料理をコース仕立てでペアリングするという、他ではなかなか類を見ないワインレストラン。

今回はゲストの方からのリクエストをもとに、一つのワインから発想して生み出した特別メニューをご紹介致します。

お気に入りのワインに合わせて相性の良い料理を考える時のヒントにもなると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


ワインから発想した料理を完成させるプロセス


こちらの項の内容は、前回の同テーマの記事でも書かせていただいた内容ですが、あらためてお話をしたいと思います。

これは私が長年よくやってきた手法なのですが、ある特定のワインからレストランの料理を生み出す場合、まずはそのワインが生まれた土地について調べ、その後、外観、香り、味わいから連想する食材、調理法を思いつくかぎり書き出していく。

ここから先は

2,792字 / 5画像

¥ 200

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂