見出し画像

2024年度 SAKE DIPLOMA 二次テイスティング試験を振り返って




はじめに


2024年度のソムリエ・ワインエキスパート・SAKE DIPLOMAの二次試験も終幕を迎え、あとは合格発表を待つのみとなりました。

私自身、スクールのSAKE DIPLOMA講座を担当して6年目、講座主任講師に就任し、全アイテムのセレクトを担当し始めてから5年目の挑戦となりました。

当日のお疲れ様会では、多くのスクール受講生の皆さんとお話ができ、ここまでの道のりを振り返っていろいろな想いが込み上げてきました。

先日、二次試験を終えて思ったこと、ソムリエ・ワインエキスパートの二次テイスティング試験の内容について執筆させていただきましたが、 今回はSAKE DIPLOMA 二次試験の内容にフォーカスして、振り返りをしていきたいと思います。
 
あくまでも現在の時点での私の個人的考察ではありますが、少しでも今後の勉強に向けての参考になると嬉しいです。

ここから先は

3,926字 / 9画像
この記事のみ ¥ 350

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂