見出し画像

2021年末の冬休みからはじめた趣味「鮨を握って飲むステイホーム術」

こんにちは、深作浩一郎です。

今年の年末年始、新しい遊びのチャレンジは鮨職人ごっこをしています。
寿司桶を買って酢も赤酢もいいものをいくつか購入。
シャリの米は北海道産の新米。

鮨には通常古米があうとされていますが
札幌ミシュラン3つ星の鮨宮川に行った際に
親方、宮川さんに「お米は新米のほうが美味しいんだから、鮨も新米のほうが美味しいのでは?と思い研究中です」と言われて、一流は固定観念を超える試行錯誤をし続けるのだなぁと思ったものです。

ビジネスでも遊びでもテンプレやお手本ばかり必死に探して創意工夫が足りてない人、たくさん試行錯誤しましょう。

試行錯誤を体験してないと、人間としての深みが出ないので結果として安い仕事しかできなくなりますので。

実は安い酢とも数百円の差と気付き自分好みのシャリ作りと
ネタの仕込みを食べ歩きの経験や小さい頃から読んでいる漫画
美味しんぼの知識をフル活用して練習中です。

全国各地世界各国の食べ歩き経験を
ステイホームを機会に実践中なのですが
凝り性な性格なので

まだまだ下手くそにも関わらず
包丁をランクアップさせたいと
思ってきています。

数日遅れのサンタさんが
もしいるならば
長くてよく切れる包丁をリクエストしたいです。

このように
新しいことにチャレンジをすると
上手くいこうがいかまいが
経験値が高まっていきます。

料理は、味の好みが人それぞれありますが
ビジネスにおける「数字」は平等な世界です。

なので数字を徹底的に追うことで
どんなビジネスでも
どんな世界に来年なろうとも
改善ができ
理想も手にできるのかな、と思います。

ビジネスだけではなく遊びに全力で
趣味を増やしたり
やったことがないことに真剣に取り組むと
周りから魅力的に思われやすくなるものです。

試行錯誤を楽しめる人生にしていきましょう。

深作浩一郎

コイチロプライムは大手新聞各社WEBメディア掲載多数される最新オンラインサロン。最安500円から参加可能。参加者100人突破中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?