見出し画像

在宅のために買ってよかったもの

粛で在宅勤務を体験している方も多いと思いますが、自分が働いている会社も在宅に入ってすでに2ヶ月が経過しました。
仕事自体はどうにかなるけど、職場と近い環境がないと厳しいと感じた方も多かったのではないでしょうか?

在宅にあたり椅子やディスプレイ、光回線を導入したり、子供のために色々導入してみた結果後悔していないものを記録します。

今後も在宅が定着して、そろそろ給付金も出るしなんか買っちゃおうかなーと思っている方にお勧めしたい。

1.在宅で困ったこと
2.買ってよかったもの
3.これからの時代社会人なら光回線は入れようの話
4.まとめ

1.在宅で困ったこと
【前提 ※仕事や家】
前提として、マーケ職であまり外部の方と関わることが多くないです。
また、家内も在宅になり家で仕事をしています。また、Youtubeに取り憑かれた子供が一人。家内も自分も仕事で1日1GB以上のデータのやりとりはしていたと思います。また、PC2台、スマホ2台、fire stickがTVに刺さっていて、子供のiPadが1台の6台が同時に可動していました。

【困ったこと】
①ネットの速度
当時は、ポケットWi-Fiを使っていて、無制限だけど3日で10GB制限という縛り付きの契約をしていました。が、みんな使うので1日で縛りに。社用スマホのテザリングなどでなんとか乗り越えていましたが、今思ってもかなり遅いです。

②腰痛
ダイニングテーブルにソファーという構成だったので2時間で腰が壊れました。

③首から上が壊れた
オフィスにはディスプレイがありましたが、家にはなく猫背に。ずっと画面に食いついていたので目も疲れたり三半規管が弱って謎のめまいに襲われました。

④睡眠不足
自分の場合は平日は子供の相手と仕事で睡眠時間が減りました。


2.買ってよかったもの

’①ネットの速度
【改善前】ポケットWi-Fi(3日で10GB制限付き)。解約しました。
【改善後】光回線の導入
これまで、ポケットWi-Fiや、スマホのテザリングで誤魔化してきましたが、一人暮らしの人でも絶対に光回線は導入した方がよいと確信しています。

いろいろ調べたところ、スマホがau、softbank、docomoならそれに合わせたほうがトータル安くなるそうですが、楽天モバイルだったので、トータル安くなるauひかりにしました。本当はNURO光にしようとしたら、回線が通っていなかったので諦めました。auひかりのキャンペーンでトータル61,000円の値引きが入るプランで使っています。

’②腰痛
完全に椅子のせいだとわかっていました。
自分のためにブランド椅子の低価格なシリーズを、奥さんにはNewsPicksで記載されていた椅子を購入しました。
お金があれば、アーロンチェアなど買ったら良いと思いますが、ないならないで、案外なんとかなると思います。自分の職場は特に椅子が特別高いわけではなかったのでギャップはないです!

'③首から上が壊れた
これはディスプレイを買って解決しました。PCが13インチ程度、ディスプレイもそれなりに高さを出したかったので下記を購入しました。
ディスプレイ本体だけの仕様で高さを変えられること。大きければ大きいほど32型未満ならある程度大きくて2万円以内のもので探しました。今のところはこれでなんとかなっています。

また、もともと目が悪かったのですがjinsのエアフレームに変え、また通常遣いのメガネより度を落として作りました。もちろんPCレンズで色眼鏡みたいなレベルまでブルーライトカットの割合を高めています。
普段以上に目を使わなくなるので、目や耳、鼻へのストレスを減らせるようにしました。
https://www.jins.com/jp/airframe/

'④睡眠不足
確実に寝る時間が減っていたのですが、まずは定量的に計測することからはじめました。本当はgarminを買いたかったのですが、金がないのでnoteの加藤さんやけんすうさんがお勧めしていたXiaomiのMi 4を買いました。
睡眠や運動を記録できること。アラートやストップウォッチもあるので、平日、子供の相手をしている時間帯を記録しています。

睡眠が減っていたのは、これまでの24^25時ごろに寝て6時起き、子供を人が少ない時間に公園に連れ出すなどしていたので睡眠が減っていました。
レコーディングダイエットではないですが管理するようにするだけで、改善するようになります。多分サラリーマンはみんなそうなんじゃないでしょうか?定量で見れるようになったら改善したくなると思うのでこれは一番お勧めです。

結果として、5時間未満の日も多かった3月末から4月上旬でしたが、5月には7時間に改善しました.

3.これからの時代社会人なら光回線は入れようの話
もし、光回線を使っていないけど在宅、もしくは家で仕事をする機会がある方がいたら、是非導入を検討して欲しいです。

光は通っていても光回線には、光回線、LAN回線、VDSL回線の3通りあり、VDSLしか対応していない場合MAXの100Mbpsしかでません。

光のMAXは1Gbpsなので1/10の力しかでないのに金額はあまり変わらないので損に見えるかもしれませんが、それでも複数台繋がって60Mbpsとか出るので絶対に使った方が良いです。

zoomで社内と話すだけでなく否応なく外部の方とオンラインで繋がる時代に自分だけカクカクと動いていたら結構辛いと思います。
これまで光回線を使っていなかったので尚更わかりますが、入れて損はないです。また、光を入れた分そとでスマートフォンをつかわないなら、格安SIMにしてしまえば良いと思います。自分は楽天モバイルなので光回線込みでも6,000円以内で収まっています。

4.まとめ
じぶんが3-5月中に買ったものを整理しました。
ここで、一番よかったものを選ぶとしたら、、、選べないですが下記になると思います。
<光回線=椅子>ディスプレイ>Xiaomi Mi4になると思います>
快適に過ごせる環境づくりは最初は金がかかりますが、あとは自分にプラスしかないです。

是非、迷っている方は椅子と回線だけは買いましょう!もちろん机がない方は机も。

サポートいただけるくらいなら、コメントください