見出し画像

TABIPPO学生支部って何?

知ってくれている人もいると思いますが、
一昨年からTABIPPO学生支部というちょっと変わった学生団体で活動しています
今回は改めて、僕がどうしてこの団体に入って、
そしてどのような活動をしているかを紹介します!

まずきっかけは、
大学2年生のころ、当時コロナが微妙に開けてきたかなくらいのころ、細かいことは端折りますが(笑)大学のサークルにもあまり通っておらず、何か学生時代のうちに国内外問わず外の環境に出てみたいと思い、インターンで知り合った友達の紹介で勢いで入りました

実際入ってみると、大学の中だけでは出会えなかった同世代の大学生、高校生もいたけど笑
たくさん出会えました
みんなキャラが濃い。

そして活動の中でたくさんの場所を旅しました

道東での写真。今年も多分行く

TABIPPO学生支部は
旅が好きだったり、これから旅に出たい学生が集まり、自分たちで実際に旅に出ます

旅をして思ったことは、
非日常的な経験の中で五感が研ぎ澄まされる、
旅の影響から日常に帰っても味方や着目点が変わった部分がある

初めての場所で知らない人に会うから、人や違うものを受け入れられるようになる。やさしくなった気がする

そしてメンタルが強くなった。
親友だなと思える友人にも出会えました
多少のトラブルも含めていい思い出もたくさんあります。
あとイレギュラーへの対応能力が上がった笑

僕の学生生活は学生支部の仲間との旅を通して、間違いなく豊かになったのではないかなと思ってます

そしてもう一つの活動として、
旅の魅力をより多くの人に感じてもらい、
旅で豊かな経験をできる人が増えるように、
「旅を広める」活動をしています

具体的には、
SNSなどの発信活動、
数千人規模のイベント運営をしています

昨年度の集大成のイベント
Backpack FESTAの写真。
今年もやります

特に活動の一番最後にやるBackpack FESTAは
活動の集大成です

ここの成功に向けて、1年間チームをつくり、
みんなで試行錯誤しています
今も絶賛準備中です

ここの中身についてはまた詳しく書こうと思いますが、世界一周の夢を、実際に優勝者に航空券を渡し叶えるコンテストや、過去には平井大さんなんかも登壇したゲストコーナーなどもあります
今年も大物呼べるように奮闘中です

最後に、僕はこの団体で
旅を通じてたくさんの人や場所と
出会って、自分の経験を広げたいと思って続けています

そして、今年はそれ以上に、
自分だけに完結するのではなく、
副代表という新たなチャレンジをしています

学生支部は人数が多い。自分の支部だけで100人くらいメンバーがいます
イベントをやるとなると関わる人数はもっともっと増えます

学生支部のみんなは、誰かの調整を後押ししてくれたり、ポジティブな人がとても多いです
これまで特段リーダーであったわけではないですが、せっかくチームとして一つの目標に向かって全力で取り組めるこの環境で、
自分の限界を決めずに、うまくいかないことや困難にも向き合って、
自分自身できる限り成長できたらいいなと思ってます。

その成長の先で、
自分が自信を持てるようなイベントをつくり、
メンバーには学生支部に自分は入ってよかったと思ってもらう
そして関わってくれた人に、ポジティブな影響を与えられるように、責任を持って頑張っていきます!

最後は決意表明みたいになりましたが、
こんな活動をしているので、温かく見守っていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?