シェア
CEFRの中核的な物の見方が論じられているところを抽出しました。ぜひとも、熟読・解釈してみ…
CEFR(2020)の邦訳ゲーテインスティテュート(2023)から 第2章 教授と学習にとって重要な…
A comprehensive, transparent and coherent frame of reference for language learning, te…
Mature human beings have a highly developed and finely articulated model of the world an…
自己表現活動の日本語教育ではこのあたりのことは直接には話題やテーマにしませんが、各個人…
複言語・複文化主義について、あちこちで議論されていますが、CEFR(2001)やCEFR(2020)で…
はじめに この週末(2024年6月最後の週末)に、改めてCEFR(2001)の全体を読みました。この記事では、CEFRで話題あるいはテーマについてどのように論じられているかを紹介します。そして、最後の4で、本記事の趣旨として、「CEFR(2001)では話題あるいはテーマをちゃんと正面から採り上げているでしょ!」と指摘したいと思います。しかし、その後のCEFRに基づく教育企画の話では、なぜか話題あるいはテーマへの注意は影を潜めます。そして、日本語教育の参照枠では、当初から、話