マガジンのカバー画像

〇CEFRからの引用など

7
CEFR(2001)やCEFR(2020)には、実は、共通参照レベルだけでなく、言語の習得と習得支援を考えるための重要な視点がたくさん提示されています。日本語教育の世界、あるいは…
運営しているクリエイター

#日本語教育

CEFRの中核的な物の見方

 CEFRの中核的な物の見方が論じられているところを抽出しました。ぜひとも、熟読・解釈してみ…

西口光一
19時間前
16

CEFR(2020)の邦訳ゲーテインスティテュート(2023)からの引用など

CEFR(2020)の邦訳ゲーテインスティテュート(2023)から 第2章 教授と学習にとって重要な…

西口光一
2か月前
5

CEFRからの引用

 A comprehensive, transparent and coherent frame of reference for language learning, te…

西口光一
2か月前

5.1.1.1 Knowledge of the world(世界についての知識、わたしたちが生きている/暮ら…

Mature human beings have a highly developed and finely articulated model of the world an…

西口光一
3か月前
2

5.1.1.2 Sociocultural knowledge(社会文化についての知識)

 自己表現活動の日本語教育ではこのあたりのことは直接には話題やテーマにしませんが、各個人…

西口光一
3か月前
1

複言語・複文化主義をめぐる議論について

 複言語・複文化主義について、あちこちで議論されていますが、CEFR(2001)やCEFR(2020)で…

西口光一
4か月前
4

CEFR(2001)における話題あるいはテーマ

はじめに  この週末(2024年6月最後の週末)に、改めてCEFR(2001)の全体を読みました。この記事では、CEFRで話題あるいはテーマについてどのように論じられているかを紹介します。そして、最後の4で、本記事の趣旨として、「CEFR(2001)では話題あるいはテーマをちゃんと正面から採り上げているでしょ!」と指摘したいと思います。しかし、その後のCEFRに基づく教育企画の話では、なぜか話題あるいはテーマへの注意は影を潜めます。そして、日本語教育の参照枠では、当初から、話