見出し画像

バーチャル映画館作りました!〜その経緯と次回上映の告知〜

はじめまして。
はじめました。

どうも、note久しぶりに投稿の三輪江一です!

さてさて、表題の通り、バーチャル(VR)映画館を作ってみました。
どういう属性の方がこの記事を読みに来てくれてるんでしょうか?
VR界隈の人かしら?
はじめまして!
普通の映画好きさんですか?
はじめました!
あとは既存の映画業界の人か…?
いたらどう思うんでしょうね…
さしずめ、こんな感じかしら?

「映画は劇場で観るものだ」

わかる!ボクもそう思います。
既存の映画館の、既存の映画体験が、ボクは好きです。
コロナ禍によって映画館に行けないことはツライことです。
が、嘆いてばかりもいられません。
今できること、今だからこその新しい取り組みを考えてみたんです。
リモート映画とかオンライン上映とか、この情勢の中で新しい取り組みは色々出てきましたが、どれも「自宅で観れますよ」の域を出ることなく、結局NetflixやYoutubeと根本的に変わらないんですよね。
家を出ずに映画を観れても、「家を出ずに映画館に行く」という視点ではない。(哲学っぽくなってきたぞw)
つまりですね。
「映画は観れても映画館の体験は誰も提供できてない」状況なんです。
だったら、ボクがやる。
自宅で行ける映画館を作る。
そういうわけです。
(急に端折ったw)

オンラインで「映画を鑑賞する」から「映画体験を共有する」へ

繰り返しになりますが、ボクが作ったのは映画館です。
(もっと言えば作業してくれたのは別の人ですw)
映画自体もオリジナルのものを作ったけど、有名な役者は出てません。
(その代わり、有名なだけで芝居下っ手クソという人も出てませんw)
あと、映画館とは言ったものの、いわゆる映画館の内観を再現するようなものにはしていません。
それによって映画館“らしさ”は減ってしまいますが、そうした理由はいくつかあります。

一つには、
既存の映画館の再現ではただの下位互換になってしまうし、差別化できない
と思ったから。
それこそ映画館行った方がイイじゃんって話です。
二つ目に、
バーチャルの強みを活かして非日常空間を演出したかった
から。というのもあります。
じゃないと、映画館行った方が(ry

等々、みなさんが思い描くであろうシネコンやそこにかかる映画とは毛色が違うと思います。
ですが、大事なのは「体験」を提供することだと思っていて、集まった人がちょっと隣の人を意識したり、スクリーンを観やすいところに移動してみたり、リアルタイムにリアクションしたり、感想言ったり、つまらなければ帰ったり(笑)そんな諸々を楽しんでいただきたい。
そもそもの映画館の価値というのは、
・デカイスクリーンで楽しめること
・他者とその場の空気を共有できること
だと思います。
これらに関しては正直負けてますw
一方で、圧倒的にお手軽に来場できるのが強みです。
この辺はトレードオフですね。
ボクが目指すは、VR/ARなどの普及と共に、手軽な映画館体験を浸透させること。
それは、逆にフィジカルな空間や体験を共有することの価値を高めることにもなると確信しています。
(オンライン飲み会やったことある人は、手軽に楽しめる一方で、その物足りなさも感じたはず。これは映像コンテンツの楽しみ方にも共通することだと思う。)
望むと望まざるに関係なく、時代もテクノロジーも常識も変化する。
既存の映画・映画館体験の価値は毀損されないままに、新しい体験と価値を提供できるものと考えています。
スマホネイティブで映画館に行ったことがないという若い人。
コロナのせいで映画館から足が遠のいてしまった人。
に、映画館の素晴らしさを認識、あるいは再認識してほしいと思います。

なんか長くなってきたな〜
色々書きたいことや思うところ(特に映画興行や芸能界や表現・創作活動について)はあるのですが、今回はその辺はナシにしときましょう。

最後に、バーチャル映画館をご利用いただくための必要な準備について。
VRのアプリ cluster を使ったことがない人は、これをダウンロードしてください。

【ダウンロード】

PC版・スマホ版ありますが、推奨環境じゃないとうまく動作しないかも。

【推奨環境】

事前にダウンロードして、どなたかのワールド(バーチャル空間)に遊びに行って慣れておくと良いかもしれません。

【ワールド一覧】

あとは当日、思うがままに楽しんでください!
参加者の方のマイクはオフにさせていただきますが、それ以外を制限するつもりはありませんので、集まってくれた方の間でローカルルールが勝手に醸成されれば、それはそれで面白いと思います( ´ ▽ ` )
ご意見・ご感想・ご要望・ご提案・ご罵詈雑言は随時受け付けております。
今後の活動の参考にさせていただきます。
(素直に聞いて採用するかはわかりませんw)

なお、ボクのこのバーチャル映画館上映については、基本無料でやっていこうと思っています。
「毎月新作が発表できるとイイな〜」とか考えていますが、
ボクの借金が限界になったら活動終了です ’`,、(‘∀`) '`,、
なので、上記に付け加えてご寄付・ご投げ銭なんかも随時受け付けております。

ではでは!

7/1(水)21:00〜上映(バーチャル舞台挨拶つき)

みなさんのご来場をお待ちしております!



サポートいただいた資金はすべて活動の足しにさせていただきます!