見出し画像

日本の農業の改善点 (私的)

 皆さん、こんにちは。

 今回は日本の農業の改善点(私的)を書きまとめていきます!!

 私的にはこれらの改善点を全て良い方向にできたら良いなぁと思っています!!

 さて、のんびり紹介しますかな。。

 

 1つ目 メルカリで農作物を出荷する時の保証等

 自分的にはこの問題点が一番重要だと思います。

 メルカリで農作物を購入する際にその食品の安全を保証するものが必要だぁ。。

 私的にはNPO団体で『ネット農作物安全委員会』なる団体があれば良いのにねぇ。

 もうあるのかな?

 何にせよ、無かったら作ったほうがいいかもね。。


2つ目、日本産と言うブランド力が低くなっている事

 これもかなり私的には危惧してます。

 今現在、日本の農業政策はかなり古臭いです。

 だからと言って、アメリカやオランダとおんなじやり方をしろと言っているわけではなく、、。

 簡単に言ってしまうと、『日本に合った農業政策』を探したほうが現実的ですよね。。 アメリカみたいに大きな土地はありませんし、オランダのような国土の何分の一を農地にしますと言っても賛同者は少ないでしょう。

 わたしが目的としているのが、『日本に合った農業政策』です。

 決してデカデカと農地にするわけではないです。

 今現在、日本の新規就農者数は激減。

 ましてや、就農してもすぐに諦めてしまう。

 この現状を変えたいんです。

 別にわたしは政治家になるつもりはない。

 俺は国会議員などははっきり言いますが見下してます。

 ですが、このままこの農業政策を行なうと民間人の私たちの望んだこととは異なる未来になるでしょう。

 はっきりと言いますが、日本はこのまま加工貿易を主に行ったとしても、生産性というか農業とか漁業、林業に力を入れなければ、海外からの輸入ストップ時、災害時、GDP等にも大変な結果が待っています。

 どうすればいいのか。。

 例えば、水耕栽培に力を入れたり、国自体が農業に力を入れたり、新しいしい技術を開発するためにお金を投入したり。。

 そしてまだこの2つ目に内容があって、日本人の農作物に対する意識の変え方。 

最近、無農薬野菜 が流行ってるみたいですね。。
はたして、農薬がそこまで嫌われる必要があるのだろうか??
農薬のお陰で今の食料が保たれているんじゃないの??
そこまでして農薬を体内に入れたくないのであれば自分で野菜育てれば?? って思います。。
さすがに言いすぎたけど、野菜を育てることで少しずつ分かるものがあるはず!

逆に聞くけど、無農薬野菜ってかなりの工夫が必要だし手間もかかる。
そこまで無農薬野菜が推される理由が全くわからん。。
そんなに農薬を取りたくないのであれば、野菜の味付けはどうしてる訳??
まさか、ドレッシングとかいうんじゃないよね??
ドレッシングにも人工添加物か入ってます。
保存料や、香料などなど。。
そっちの方が体に悪い気がします。

そして、つぎの3つ目。。

3つ目、農家のお金問題

私の知り合いの清水さんは、ミニトマトの栽培をメインでレンコンも育てています。
聞いてみたら年収200万円あればいい方らしいです。
まぁ、土地の大きさとか、収穫率によって毎年の年収は違います。
しかも、その清水さんの年齢だと平均的な年収だと400万円だそうです。

はぁ。。
2倍ですね。。

個人農家さんだと本当に収入も低いし、手間がかかるし、なんと言っても体力が必要!
本当に割に合わない。。
どうすればいいのか。。

今回の 話題はあくまで『問題点』なので、全てを解決に導くほどの知識は私にはございません。。
てすが、どんどん調べてまた記事にします!!

ほな、バイバイ👍