見出し画像

自己紹介

お疲れ様です!コーイチです!

まずは皆さん、閲覧ありがとうございます!

Youtubeチャンネル【うまログ】所属、【うまプロ】のコーイチです!

今までちゃんとした自己紹介もしたことがなかったですよね…。
noteも開設したので、この場を借りて自己紹介風な記事を書きたいと思います。
競馬に対してどういうスタンスなのか知らない人の予想なんか参考にしたくないと思うので、少しでも多くの方に読んでもらいたいです!

まず初めにですが、僕のTwitter、noteは、

僕と一緒に競馬を楽しんでくれる人に向けて発信しています!

そして、そこそこ良い配当を狙いたい人(笑)

日常では味わえないドキドキ、ワクワクを感じたい!

そんな人には特におススメです!
万馬券なんてもう快感ですよね(笑)

本命党の人には向かないかもしれません…。
僕のことを前から知ってくれている人はもう既にご存知かもしれません。
初めましての人はせっかくこの記事を読んでくれたので覚えてほしいことがあります。

僕の強みは、穴馬の選馬眼です。


まあ、理由はこの後詳しく書いていきます。
その前に簡単な自己紹介を。

コーイチについて

まず僕についてですが、
名前→コーイチ
競馬歴→9年目
特に得意な競馬場→ローカル競馬場(札幌、函館、新潟、福島、小倉)、ホッカイドウ競馬(門別競馬)
好きな競馬の楽しみ方→現地観戦

2021年秋、約800人の応募から選ばれうまプロとして活動開始。

なぜ競馬にハマったのか、なぜこんなに競馬を愛しているのか…
そこには深い物語(別にそんな大したもんではない)がありました…

競馬との出会い

僕と競馬の出会いは…
小さい時からテレビでやっているのは見たことがありましたが、何が面白いのか正直わかりませんでした(笑)
そのくらいな認識で20歳まで過ごしてきました。

20歳になって初めて行ったWINSで万馬券を取ったのがきっかけで毎週競馬をやるようになりました。
ビギナーズラックですね。
初めて行った、初めて買った馬券が万馬券ですよ?
どうなるかは想像に容易いですね。

~ギャンブル中毒~

当時は競馬の「け」の字も知らずにWINSに行けば全レース買っていました。
もちろん当たることなんてほとんどなく…。
20歳の僕は甘い蜜を吸ってしまい元に戻れない体になってました。
ここからコーイチの養分生活が始まります。


~脱養分~

2年前の2021年、何故かお金がない。
数年間養分生活していたらお金なんてないに決まっています。

「このままではだめだ」
毎日汗だくになって働いたお金を湯水の如く競馬に使っていました。

「競馬を辞めて貯金すればいい」

そんな考えには当然ならず。

「競馬の負けは競馬で取り返す」

そう考えた僕は自分なりの予想法を確立させるべく、競馬と向き合いました。
2021年は本当に頑張りました。自画自賛です。
めちゃくちゃ頭使って、多くの時間を競馬に費やしました。
そのおかげか、2021年の年間収支は初めてのプラス収支。

的中率15%で回収率122%。
この数字が何を示すか…。

コーイチ流競馬との向き合い方

前置きが長くなり申し訳ありません。
無駄話が過ぎました。

結論から述べると、僕は的中率より回収率を意識しています!
2021年、プラス収支だった経験を通して、
『的中率より回収率』は僕のモットーになっています。

1日10R、1000円ずつ賭けるとしたら総投資10000円。
1Rでも万馬券とれば収支としてはプラスです。
僕の競馬との向き合い方のベースはこれです。


競馬との向き合い方は十人十色、皆さん絶対に違います。
ざっくり分けて「本命党」、「穴党」の2種類ですかね。
僕は穴党寄りだと思います(笑)
ただ本命党にも穴党にも言える共通点があります。
うまプロのモーニングたけしさんがnoteで書いてましたが、

とても面白いのでまだ読んでない人は是非。ちなみにPart2から引用してます。
上記クリックでPart1に飛べます。

そうなんです。競馬は正直『運』です。
全レース的中なんてありえません。
穴党がレースを絞らず買いまくると見える未来は”破産”
”破産”しないために入るレースを考えます。

僕の予想ファクターはアナログです。
うまプロには派閥があります。
仲の良し悪しではないですよ(笑)
『総合派』『血統派』『調教派』
『指数派』『データ派』『展開派』『馬場派』
僕は、「近走実績」、「馬場適正」を踏まえた『展開派』です。

例えばですが、こちらの予想。

30万馬券的中の声もいただきました。おめでとうございます!

これは会心。
12頭中11番人気でした。

なぜこの馬に行き着いたかというと、この馬の過去3走全てチェックしました。
その結果、『過去3走全てで実力を出し切れない要因』があった。
上記画像が理由ですが凡走の理由ですが、実力を出し切れば十分戦える馬を『近走実績』から見抜くことが出来ました。

ただ、ファクターよりも大事にしていることがあります。

~1番人気を疑え~

皆さんは馬券を購入する際に1番人気をどう見ていますか?
僕は必ず疑います。
2022年の平地GⅠの1番人気の勝率は約17%。
全てのレースを見ても1番人気の勝率は3割程度と言われています。
1番人気といっても成績はそんなもんです。
全レース1番人気買ってたら必ず負けます。

普段からTwitter、noteを見てくださってる方ならなんとなく察しているかもしれませんが、Twitter、noteで推奨するレースでは

基本的に1番人気を本命にしません。

・・・絶対ではないですよ?(笑)
『基本的に』です(笑)
抗えない時もあります。

「なんだ、ただの逆張りか」

これは違います。
1番人気以外から買えるレースを厳選します。
ここでも「近走実績」、「馬場適正」が活きてきます。

例えば先日の巴賞。

実際にnoteで出した予想です。

1番人気のドーブネ、3番人気のテーオーシリウスがレースを引っ張ると想定していました。
函館競馬場はローカルの小回りコース。
この週はAコース最終週で逃げが決まりにくい馬場になっていました。
実績十分、安定した先行力が売りの上記2頭、特にドーブネよりも先行集団を見ながら持続タイプの末脚を使える2番人気のアラタを本命にして見事1着。

僕のファクターの「近走実績」、「馬場適正」だったからこそ拾えた結果だと思います。

稚拙な文章を長々と非常に申し訳ございません。

皆様の貴重な時間を奪ってしまいました。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、これ以上長くなってもどうかと個人的に思うので今回はこれくらいにさせてもらいます(笑)

ここまで読んでくれた皆様、本当にありがとうございます。
Twitterのフォローやいいね、note購入など感謝しかありません。

昨年からうまプロとして活動を始めましたが、
みんなと一緒に競馬を楽しみたい』
『競馬をもっと盛り上げたい』
『うまログ、うまプロをもっと盛り上げたい』
日々そう思っています。
なのでいいねしてくれたら嬉しいし、リプライは飛んで喜んでます。
フォローなんてしてくれたらもうとんでもないです。嬉しすぎです。

Twitter、noteで予想を出していますが、

僕の予想を参考にして皆さんの馬券が当たったらとても嬉しい。

僕の予想を参考にして皆さんの馬券が外れたらとても悲しい。

僕も馬券買ってるんで気持ちは一緒です(笑)

これからも是非コーイチにお付き合いください!
一緒に競馬を楽しみましょう!!

以上!

いつもご購読ありがとうございます!毎回時間をかけて予想しています。あなたの予想の役に立った、大勝ちした時などにサポートしていただけると大変嬉しいです。あなたが勝てますようこれからも誠意をもって予想をしていきます。