見出し画像

モーニングたけしの競馬理論🔥Part1

どうもどうも。競馬YouTubeうまログにて活動する事になったモーニングたけし。です!

名前もふざけてりゃTwitterのアイコンもふざけたアイコンだが少し自分の事を知って貰う為に真面目に書いてみようと思います。

早速だけど、あなたは競馬が好きですか?



はっきり言おう。
私は競馬に興味が全く無かった人間だ。
競馬場に行ったこともなければ、実際に紙馬券を購入したことすらない。
これは未だに未達成なので、いつか行ってみたいと思うのだが‥。

私が最も興味を惹かれたのは、

ギャンブルは必ず負けるという事。


競馬で考えてみよう
あなたがご存知の通り、競馬には控除率が存在する
馬券の種類によって様々だが売上の一部を胴元[JRA]に、
残りの売上金額を馬券購入者で奪い合うというのが競馬である。
つまり競馬というものは、馬券を購入した時点で負けているといっても過言ではない
馬券を買えば買うほど控除率を除いた還元率に近づいていくもの。
競馬は負けるものである。
至極当然である。


実際には馬券購入者の95%が負けてる人で溢れてると思う。

ただ世の中には競馬での収支が+の人は確実にいるだろう。
どのレベルまでの購入をして勝っているとするかの定義は人によって様々だと思う

個人的に競馬で回収率を+にする方法は何通りか存在すると思っている。
1ヶ月に数回人気馬に大きく賭けて勝ってる人や、
穴馬からロマンを求めて勝ってる人も存在すると思う。
はたまた、馬体診断なんて言葉もあるぐらいで、馬の体を見て強さが分かる。
そんな人もいるらしい。・・・凄い。。
ドラゴンボールのスカウターやん。

私にはそんな知識も度胸も特殊能力もない

・・・スカウターは欲しい。


例えば私は莫大な資金があって1レースに100万円使える訳でもないし、競馬場に熱心に通って人より情報通な訳でもない。
身内に関係者が居る訳でもなく関係者情報もあなたと同じように全く知らない。
馬体なんて見ても何も分からない人間である。
分かるのはせいぜい茶色の馬なのか黒い馬なのか白い馬なのか。
そんな程度である。

あくまで個人の考えの1つだが競馬予想において、何か1つのファクターに特化してしまうのは勝つことから離れているように思う。
競馬で+収支を達成する事はそんなに単純ではない。


ここで考えたいのは、明確に予測出来ない部分。

具体的に言えば落馬であったり
他馬との接触であったり
ジョッキーの心理であったり
レース中の有利不利であったり
そういった部分は予測出来ない事である。

希望的観測に関しても、あくまでも希望でありその通りにレースが進む事はそう多くはない。


また馬自身の能力が活きる競馬場であったり馬場であったり展開だったりと様々だ。

前提として、

競馬は不確定要素の集合体であり
10レース同じメンバーで競馬すれば結果は毎回違うと思っています。


競走馬が持っている能力を全ての馬がレースで発揮できる事は少ない。
せっかく時間をかけて予想をしても、些細な事で着順が変わるのである。
そして3着までしかお金にならないのである。


ここで負けている多数の人間はすぐに結果が出ないと自分の予想方法が間違ってるのでは?という錯覚に陥る。
自分が必死に予想して

連続20レース外し続けたらどうだろうか?

貴方は揺らがない自信があるかい?



結論。確率は自分が思った以上に偏るものだし、収束もする。



そんな私が競馬について考え始めてから3年間。
全く馬券を買わずに、ひたすらレースを見返して学習してデータと睨めっこして辿り着いた結果がこれである。


悪用厳禁。

これは2021年のものであるが、その2年前から購入している。
ただしJRAのマイページでは直近2年分しか見れないので当時の画像は無いのだが。
JRAでは年間3000レース以上開催されるが、(新馬戦及び障害レースを除いた)買えると判断した1770レースにて馬券を購入した。
636レースで的中しており
的中率36%回収率111%という結果であった。

この結果が凄いと思うのかどうなのかは、あなたに任せるが個人的には比較的納得のいくものであった。


注目して欲しいのは購入レース数の部分。
私は1レースにかける金額は決して多くはない。
限られた資金で馬券を購入している。
後で説明させて頂くが、私は買える馬券の券種も限られてしまうという事になる。
馬券の最低購入額が100円からと言う事が重要。

ここら辺はバンクを回転させ、段々とスケールしていけば、買えるようになっていくと思ってはいるのですが。


競馬は毎レースの占める割合が比較的大きいギャンブルという事を前提に考えた時、私の戦ってきた道は統計値であると伝えたい。

簡単に言えば期待値計算をしてレースの数をこなせば統計値に収まるのではないか?という考え方だ。

ここには複雑な計算をすればもっといい結果を出せるのでは?と考えている。
ここでの期待値というものは、自分でそこそこ優秀な独自指数を抽出して実際のオッズとの剥離を考えている。
いわゆる妙味というやつだ。

基本的には期待値1以上の馬券は全て買う必要があるので、限られた資金で馬券購入しようとすれば券種が限定されるということだ。

つまり3連単などは買い目が多すぎて手が出ない。
具体的な馬券構築であったり、オッズに起因する事。
ここら辺はまた深くお話し出来ればと思う

つまり何が言いたいかと言うと……

馬券を当てるというより

当たるのを待っている
そんなイメージだ


ある程度の的中率で資金を守りつつ大きい的中をして増やす。

私は1つの競馬の勝ち筋は見つけられたように思う。

とまぁここまで偉そうに自分の競馬論を書き殴ったが、実は去年は負けている。
ヽ(;▽;)ノ

原因は既に理解している。
単純に私用が多くレース数を落とした事。
PCトラブルが多く参加出来ないレースが多かった事。
大きな修正を加えた事で計算式のバグだったり
全ては私自身が怠慢であった事だ。

それでも嘘偽りなく見せていこうと思う。
去年の結果がこれである。

なんだ‥負けてんじゃんと思われるだろうか?
個人的には私の強みを主張出来る結果であり、恥ずかしいものではないと思っているので公開する事に何の躊躇もないのです。

散々語ってから‥


そりゃさちょっとは‥‥



格好悪いけどさ笑!!


まとめ

  • 競馬というギャンブルを正しく理解する

  • 競走馬は全馬が力を出し切れる訳ではない

  • 着順なんて些細な事で変わるし再現性に乏しい

  • 希望的観測は捨てよう

  • 数レースの勝ち負けで自分の予想を疑うな

  • 確率は人が思う以上にずっと偏るし収束もする

  • 的中させるのではなく、的中するのを待つ

  • もにたけちょっと偉そう。

ただ何者でもなかった私が、うまログに出会い
貴方に最後まで読んで頂き、共感して頂けたり
興味を持っていただけたら

とても嬉しいのです。

そんな貴方と競馬を楽しんでいけたら
それは自分にとっても
未知の世界観で
とてもワクワクするものであります。


長々と稚拙な文章で申し訳ありません。



最後に2年間の馬券収支をまとめたものを公開しておきます。

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?