【資格取得】LINE Green Badge BASIC

こんにちは!古谷です。
久しぶりの更新となります。

LINE Green Badge BASICを取得しましたので、資格取得までの道のりをつらつら書いていこうと思います。

LINE Green Badgeとは?

HPを参照いただくと以下の内容が記載されております。

認定資格 LINE Green Badgeは、「LINE公式アカウント」や「LINE広告」などLINEの法人向けサービスに関する知識や運用スキルをオンラインプログラムを通して学習し、認定試験に合格いただくことでLINE社から知識レベルの証明を受けられる、資格制度です。
レベルに合わせて「Basic(ベーシック)」と「Advanced(アドバンス)」をご用意しています。「Basic」では、知識レベルに合わせて期設定〜操作の基本的な運用知識を、「Advanced」では運用改善提案やAPIの基礎知識を証明します。

最近弊社ではLINEを使ったプロジェクトもあるので、まずは初歩となるBasicを受講してみました。

学習方法

まずは公式サイトでIDを申請するのですが、これがちょっと時間かかりまして、一週間から10日ぐらいに連絡をいただきました。一度メールを見失ってしまって再発行をしてもらいましたので、実質はもう少し後になって・・・からになります(汗)
※ちなみに再試験を行う際も10日ぐらい待つことになります

IDを取得しログインすると色々なコースが表示されますので、今回のお目当てであるBasic関連のテストに関する受講を学習していきます。
内容により動画があったり資料を見ていくのですが、一通り全て視聴を行い、受講を終わらせていきます(僕は何度か同じコースを巡りました)

試験

一通り理解できてきたかなーと思い、Basicの試験にチャレンジ!
見事に玉砕してしまったのですが、問題の傾向がわかったので学習を再開するとともに実際にWeb版、アプリ版の管理画面を触って動作を確認するなど行いました。

結果

その甲斐もあってかなんとか合格することができました。
得点でいえば85点とギリギリなラインではありましたが、LINE公式アカウントについて、いままでよくわかっていない部分が多かったものの、理解を深めることができました。

普段から何気なく利用していたLINE。
公式アカウントも友だち登録をしていましたが、なるほどこういう風になっていたんだとまた違った目線で見ることもできましたし、今後LINEに関連するプロジェクトを担当した際は、この知識を少しでも役立てていきたいと考えております。

LINE公式アカウントBasic以外にもAdvancedや広告関連のコースもあるので、時間を見て挑戦していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?