【資格取得】iOS UI/UX試験 (社内認定資格)

こんにちは!古谷です。
久しぶりの更新となります。

タイトルにあるとおり、ゆめみ社内になる認定資格の一つ「iOS UI/UX試験」に合格(満点ではない)しましたので、つらつらと書いていこうと思います。

iOS UI/UX試験とは?

目的としては以下のとおり

「iOS UI/UX試験」を浸透させることで、iOSを理解せずに仕様を策定することによる工数の増加を低減する

要件定義を行う際にiOSエンジニアと一緒に検討をすることが多いとはいえ、不在の場合はPMで要件を聞くこともあり、誤った知識で同意をしないようにするためにもiOSの理解が大事ということですね。
ちなみに、Androidもあるとうれしいなーと思った次第でございます。

学習方法

いくつかに分類された問題集(アクションシートやアラートなど)が用意されており、個別に学習を行っていき、最終試験に臨む、になります。
一応プロジェクトでiOSに触れることもあり、個別にiPhoneを数年利用していたため、問題内容も頭にすぐ入り、割と早い時間で理解できたのではないかなと思っています。
また普段何となく利用していた機能が言語化されることで、より理解を深めることができたと感じております。

結果

80点が合格ラインのところ・・・恥ずかしながら94点でした。

あと一問正解すれば100点だっただけにここは残念無念でしかありません。間違った箇所は再度ドキュメントを見直そうと思っています。

最後になりますが、問題集を作成されたiOSチームの方々お疲れ様でした。
大変為になる学習でしたし、今後プロジェクト内にてiOSの知見を見せびらかしていこうと思います(笑)

ではでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?