20201227の記事より
▼僕が興味あるのは「商品」ではなくて
「作品』で、世間のニーズなんて大無視。
まずは自分が作りたくて作りたくてたまらないモノをとことん作ります。
________________________________
「商品」と「作品」の違いを定義すると
商品・・売るために作ったモノ
作品・・作りたくて作ったモノ
となります。
なるほど。
西野さんは作りたくて作りたくて
作り続けて10数年。
それが絵本や書籍や
舞台や映画となって
世の中に発表され、
そして何よりそこで
✖︎ニーズに合わせる
ではなく
◯手元にお届けするまで
徹底的にデザインする
というところに集中して
活動しているのが凄いなーと
改めて。
それでいうと僕らandkの場合は
少しニュアンスが変わって
ニーズは無視できないけど、
『どこのニーズを取るのか?」
というところかなって思います。
『答えはお客様にある』
僕の場合は、
『約1300人のLINEのお友だち』
の方達のニーズに
フルコミットしています。
そこを徹底的に深掘りをしていきます。
お友だちの皆さまが
今何を求めているのか?を
しっかりと分析して
それを作品に落とし込んでいきたいと
思っています。
#えんとつ町のプペル
#西野亮廣エンタメ研究所
#andk