見出し画像

気になるお店に行ってみた〈1〉

えんとつ町のプペル×電柱広告×andkの
メイキングです

#11

電柱広告の話がいったん止まっているので、
#キムラさん頑張ってください
前から行ってみたかったお店に行って、
そこで体感して感じたことを
シンプルに書いてみるシリーズを
やってみようと思います。

これはお店のレビューでは
ありません🙏🏻

ただただ
感じたこと、考えたことを
ツラツラと綴ります。

お邪魔したのが
南町田グランベリーパークにある

CRISP SALAD WORKS

ね、
もう名前が可愛いっすよね
まずそのインパクトにやられます。

クリスプ
→サクッと感、ザクッと感のある響き

サラダ
→まさにサラダ専門店であることがわかる

ワークス
→今っぽいですね
 その場で手作りサラダの絵が浮かびます

#名前って大事だもんね
#今度andkにしたストーリーを語りたい

前回も書きましたが、
このお店の存在は全く知りませんでした。
そんな中、
News Picksの番組でホリエモンと
代表の宮野さんが対談をされていたのを見たんですね。
考えてることが少し刺さって、特に
「うちのサラダが世界一上手い‼️」って
言い切ってたんですね。
ただ面白いのがその宮野さんの経歴で、
料理人でもシェフでもなんでもなくて、
一人の先鋭的なビジネスマンである…
というところ。
技術とか味の担保は
むしろ当たり前中の当たり前で、
彼が大切にしているのは

そこでの体験価値

であること。
お客様の目の前で
選んだ具材をボウルに入れて🥣
ザクザクとメッザルーナで
食べやすく切り刻んで

可愛いパッケージに入れてくれる。
本当にシンプルなことだけど、
だからこそそこに対するワクワク感が
ダイレクトに伝わるんですね。

このスタイルのお店は
いろんな業態でよくあるといえばよくあるし、
何度も何度も挑戦しては
なくなっているお店もある中、
あえてこのスタイルを選ぶ
その覚悟。
全く無駄のないそのスマートな店内と
シンプルなレイアウトに
その覚悟が伝わってきました。

少しだけ残念ポイントがありましたが、
ここでは
あえてそういうマイナスな情報は
書きません‼︎
それは僕が同じ世界で挑戦しているからです。
相手の悪いところを見つけるのは
めちゃくちゃ簡単だし、
それをこうして記録することは
とても愚かなこと。
それをすることで
誰が喜ぶの?
誰が得するの?
誰の心を動かすの?
そもそも自分も全く気持ち良くならない。
だから僕は〇〇ログ的なものは
一切見ませんし、
掲載をしたいとも思いません。

いろんなお店を見て体験することは
勉強になるし、
その良いところだけを書き出すことで
自分の頭がクリアになるんですね。
整理される。

でね、
もちろんサラダはとーっても美味しかったです。
湘南地区にあったら盛り上がりそうだなー
でも大事なのは

だからなあ…
また、
最高だなーって思ったのが、

こうやって椅子に座って
みんなでサラダができるのを待っていたのですが、
最後にレジの方が
「お子様はお二人ですか?
 これ良かったらどうぞ❤︎」って
小さなリンゴジュースを2個もそっと袋に入れてくださったんです!
これで僕の心は鷲掴みにされました⑅◡̈*

大事なんだよなー、こういうことが。
あなたのその小さな心遣いが
御社にとってどれだけの価値があることか。
そういうシーンを体験できたことが
もう僕にとって最高のエンタメでした‼️

日々是勉強なり

お邪魔しました〜👍🏻

続く

#えんとつ町のプペル
#西野亮廣エンタメ研究所
#電柱広告
#andk
#クリスプサラダワークス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?