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20210413の記事より

▼僕の中で広告費は
【ブランディング費用】と
【顧客獲得費用】の二つに分けて
考えています。
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andkは開業当初から
広告費を全く使わないという
戦略で進めてきたんです。

時代はSNS全盛期に入っていたので
Facebookやインスタグラムなど
無料コンテンツをうまく使って
地味に発信していました。

なぜかというと
「口コミ」が最大の広告
思っていたからです。

ひとりの人が気に入ってくれて
10人の人に話してくれれば、
そんな人を10人にすれば
100人の人にリーチできる。

そんなどんぶり勘定を信じて
やってます(笑)

4年前から
ここに広告費を払おうって
決めたものがあります。

LINEの
オフィシャルアカウント
です。

andkのLINEのアカウントを作り、
そこへお友だちの登録をしていただく。
そのお友だちをどんどん増やして、
コミュニティを作って、
そこへニッチな発信や相互作用を
上手く使っていこう‼️って
決めたんですね。

現在1370名のお友だちが
いらっしゃるこのandkのLINEは
今では
僕らにとってなくてはならない
最強のツールになっています。

この広告費は、
どちらにも当てはまると言えます。

このLINE上で毎日2回
お友だちの皆さんに
koさんからのメッセージを
発信しています。
その日の予定や
今僕が何を考えているのか?
どんな挑戦をしているのかなど
お店情報だけではなく
自分や家族のことまで
K familyの全てを公開しています。

これによって
「andkってこういうお店だよね〜」 
というブランドになります。

また、
そのLINE上で
ご予約やお問い合わせを密にやっているので
直接、顧客(売上)獲得費用になっています。

お友だちが増えれば増えるほど
月額の支払いは増えますが、
ここでのandkとしての
価値の創造は計り知れないので、
僕らはここに注力していく予定です。

参考になれば、うれしいです。

#えんとつ町のプペル
#西野亮廣エンタメ研究所
#andk
#LINE
#LINEオフィシャルアカウント

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