見出し画像

2024年上半期のふりかえり

毎年6月になると思うこと。もう今年も半分終わっちゃうの?嘘でしょ?

2023年の12月中旬から東京をメインにする暮らしに切り替えて半年が経ってしまった。その前に長野県辰野町で暮らしていたのも6ヶ月程度なのでもう追いついてしまったのだ。

たつの暮らしはなんだかすごく日々が満ちていて半年たっぷりあった気がするのに。東京は時間がすぎるのがとても早い。

時間は平等なようで平等ではないし、案外時間こそ買えるものだったりする。買えるかどうかはともかく限りがあるのは確かだから何に使っていくかはちゃんと考えていきたいよね
(お金で買えない価値がある。買えるものはマ○ターカードで。)

さて本題。
2024年上半期できたこと
本業の方の業務範囲が新しくなって未知との戦いで勘所掴めるまでちょっとしんどかった。
社労士の勉強めっちゃ真面目にやりまして、大枠掴めてきました。改善ポイントがまだちょっと残ってるのでさっさと終わりにしたい。見てる範囲が広がったのと会社のほとんどの情報が網羅できるようになったのでとにかく仕事自体は楽しくなった。まもなく現職3年目。

ソーシャルアパートメントでの生活

60人が住んでるソーシャルアパートメント(SA)ですが、出だしが肝心です。
新入りでみんなが絡んでくれる時期に京都に行ったり週末いなかったりが入ったので仲良くなるのをミスった感。
しかしSA自体はイメージ通りのキラキラでした。(ただし物件によるらしい)
みんなでワイワイしたい人には超楽しいし、ほどほどの距離感で過ごしたい人にも全然いいと思う。

私は自分が人と話したいときには話しかけるし、一人になりたい時は部屋に引きこもっています。

1年契約にしてみて、やっぱり1年でちょうど良さそうなので12月で更新せず退去予定。残り半年切ってるので今のうちに楽しんでいこう。
友達呼んでお泊まりもOKなのは結構いいポイント。

マラソンはじめました。

ソーシャルアパートメントに入って一番の恩恵だと思うのだけど、マラソン大会にエントリーしました。ちゃんと走るの何年ぶりだっけなの感じなので5kmにしたがそれでもちゃんと大会にエントリーしてタイムが出るのは大事。

それから走る習慣がついて、また涼しくなった頃の大会を目指して走ってます。次は富士山マラソンだ!頑張ろう!

大会直前に腰痛になったところから通い始めたカイロ。日頃自分で伸ばせないところ伸ばしたり、〜筋硬くなってるよー?とコンディンション見てもらえるのがめっちゃありがたいので定期的に通うことにした。
何より筋肉や関節の話をするのが楽しい。大学時代以来だけどやっぱりスポーツ科学部行かせてもらってよかったな。


7割東京2割長野1割そのほか生活

隔週で長野に帰り、それ以外は基本東京にいるけど他にもいきたいところがあればねじ込むよねみたいな生活をしている。
移動が多いと肉体的疲労は当然あるがソワソワ病が治るのでこのくらいの移動はやっぱり程よい。
今日は大雨で、悪天候に負けがちな飯田線の運休に振り回れて6時間近くかかりそうなのでちょっと気が滅入ったけども、そんなこともある。

病院お世話になりすぎ問題

ありがたいことに今のところ持病はないし、(難聴なので耳鼻科はまめに言った方がいいのだけど治るもんじゃないしなと思うとサボりがち)通勤がないと風邪も引かないので病院にほとんど行ってなかったここ数年。
なぜか2024年は、1月〜3月まで毎月39度の高熱を出したり、マラソン大会2週間前にぎっくり腰になったり、左目が真っ赤になってしまったりと病院続きに。
ちなみに6月23日現在は右耳に謎の腫れがあり耳鼻科に行こうかと迷っているところ。

今年厄年だからな、、、と思いつつ、この生活があってないような気もしている。

結婚相談所に登録しようと思っていたけどやめた

昨年4月に離婚して、次の誕生日(3月)までにパートナーができなかったら潔く相談所に登録しようと思って1年間アプリだのまち婚だのちょこちょこやっていたのですが結局パートナーはできず。
計画履行時期が近づいてきたタイミングで友達に相談所のカウンセリングを教えてもらって、受けた結果今の段階で相談所への入会はやめることにした。

結婚or自分のやりたいこと、どっち???

いやまあ正直どっちもなんだけど?というのが私の答えなんだけれど、
私は案外忖度してしまうというか、パートナーがいるとパートナーを優先してしまうので、先に結婚したらもうそういう人生になってしまうだろうなと思った。
カウンセリングは仲人さんとの対話で自分の価値観を見直すみたいなやつです。

<仲人さんのコメント>
ゆいさんはどんな未来も選択し作れる力がある方だと思います。
どんな未来や行動を自分が1番優先、実行したいかでの優先順位をつけた上で選択することが良いのではないかなと思いました。

自己理解が上手にできない人は誰かに言葉にしてもらうのは劇的な変化があるのでおすすめ。
私は自己理解ができてる方なのでそんなに衝撃はなかったけど、自己理解間違ってないなという確かめの意味ではやってよかったかな。

まず私は自分一人で勝手に幸せになるのが大前提でそこにパートナーの要不要はあまりない。
自分のやらなければいけない使命があって、
その道を全うするなかで私とパートナーシップを結ぶことでお互いもっと幸せになれる人がいたらいいかもと思うし、
特に出会いがなかったらそれはそれでまた楽しい人生を歩めると思う。
(しかし一人なのにごはんつくるがすきだから、いつもたくさん余っちゃうのが日々の大いなる悩みである。)

ボーダレス・アカデミーへ

そして結婚よりも自分のなすべきことをやろう!と踏ん切りがついた私はボーダレス・アカデミーの集中講座を受講。
集中講座は2日間でしたが、いいね。いい時間だった。

集中講座からそのまま本科に登録する人もいるけど、私はまだもうちょっと本業も頑張りたいので一旦アカデミー生へ。

結婚相談所に30万払うのか?起業家スクールに30万払うのか?
みたいな話で人生の分岐点って感じ。


しかし私は起業もするし、パートナーとの楽しい人生も全然諦めてないので下半期も楽しくのびのびやっていきたい所存です。

まずは東京の夏をなんとか生き延びられますように。
願わくば1日も多く信州で夏を過ごせますように。
おともだちが遊びにきてくれるのも待ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?