見出し画像

デジタル強いBBAになりたい

2024年の目標を聞かれたら、間違いなくこう答える。パソコン・デジタルデバイスを、ちゃんと使えたら、時間が今の倍以上は有意義に使える気がするのだ。ちょっと得意な人と、ちょっと苦手な人だと、365×1・04と365×0.8の解答の差が、ぜんぜん違うように、得られる答えの量がぜんぜん違う。
 そして毎日のように、苦手を突きつけられるこの感覚も、今年をもって最後としたい。尊敬しているWEB屋さんがこういっていたことがある。「デジタルは勉強しようと思ったら、すぐにマスターできる」「ブランクが空いている人のほうが、最先端にアップデートすることができる」
 今まではなんとなく及び腰で、できることなら避けたいと思っていた。私はWEB屋になりたいわけではない。でも幼稚園の謝恩会の準備をするにしろ、在宅で会社の手伝いをするにしろ、もう得意な方が断然便利なことはわかっているんだ。本腰入れて、学ぶぞ。触るぞ。デジタルから逃げないぞ。取り急ぎ、Notionを手書きの手帳と同じくらい使いこなしたい。Jimdoを人に聞かずに更新できるくらいになりたい。マネフォで家計等をしっかり管理したい。エクセルを使って、仕事で任されたデータをうまいこと管理したい。わからないことがあったら、聞けばAIさんでも誰でも懇切丁寧に優しく教えてくれる時代。何がわからないのか、何がわかるようになりたいのか、何が分かれば自分でできるようになるのか。そこがぶれては、助けたいと思ってくれている人も助けようがないので。自問しながら、体当たりしていこうと思っております2024年。そして早くこのデジタルウェーブをうまいことサーフィンして、溺れずに生きていくんだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?