見出し画像

2PickチームRVのこれから

2PickチームRVでは現在自薦を受け付けています。
我こそはと思った方はぜひ。
意欲的な人をお待ちしております。
詳細はRV公式アカウント(@2pick_rv)の
以下のツイートに書いてありますのでご覧下さい。

https://twitter.com/2Pick_RV/status/1242828621011505152?s=19

0.LOSに関して

まず2Pickチームに入る上で気になる方も多いと思うので
前回のLOSの順位について触れさせて頂きます。

15位です。
全体の中で考えると下位チームであると言えます。

RVではこの現状を変えるべく
UCLからWUPに移行する過程で多くの事を見直し、
改善に動いています。

「RVはこれから変わってくるよ」という事を
少しでも読者の皆さんに伝えられたらと思います。

1.メンバーの役割

メンバーに役割を振っています。
リーダー?サブリーダー?
恐らくそのあたりを想像したのかもしれません。

しかし違います。

一例を紹介しましょう。

LOS直前点呼担当

RVにはこのような役割を持つメンバーが存在します

LOS前、決まった時間にオーダーにあるメンバーを
メンション付けで呼びます。
これは従来、リーダーが行っていた仕事ですが、
WUP環境にあたる3月30日からは
特定のメンバーの仕事になりました

他にも、JCGチェックイン担当、
データベース担当、内戦企画担当…
他にもいくつかありますが割愛させて頂きます。

このように以前リーダーが務めていた仕事は
メンバー1人1人の手によって行われるようになりました。

リーダーは要するにサボってるの?

と思ったそこのあなた。違います。

これには狙いがあります。それはズバリ、
チームへの帰属意識を高めるのが目的です

帰属意識というのはつまり自分が
チームに所属している、という意識ですね。
これがなぜ重要なのか。

帰属意識が高くなると集団意識が高まり、
チームとして力を失う。
またメンバー自身が活動に誇りを持ち、
生き生きと活動に取り組むようになるため、
勝率やモチベの向上も期待出来る
これはメンバーの脱退率の低下も期待できる
以上の理由により帰属意識を高めることは、
チームの成長には非常に重要なプロセスだと考えています。

だからこそRVではメンバー1人1人に
チーム内での役割を持たせる事で
チームへの帰属意識の向上を図っています。

2.戦績管理

これもWUP環境から始める取り組みです。
今までのRVでは以下のような光景が目立ちました。

「メンバー1人1人のリーダー順位が異なる」

悪い事だとは思いません。
しかし試合の振り返りの統一感の無さや
LOSで勝率を出していこうと考えると
やはりこの現状は良くないです。

そのため、RVではWUP環境から
戦績管理をスタートします。
メンバー全員から戦績データを
毎週指定の曜日に集め、
担当のメンバーに集計してもらいます。

これにより勝率を可視化し、
チーム内でのリーダー順位の統一化かつ
精密化を図っていこうと考えています。

3.目標の「見える化」

チャンネルの最上部に目標というチャンネルを作りました。
ここに月の目標を全員で書いていく事にしました。

ではまずなぜ目標を立てるのかについて
説明したいと思います。

結論から言いますが、
「自信を付けさせるため」です。

目標とはいわばクエストのようなもの。

チームへの応募者の多くの文に書かれている
「JCG優勝」
これはいわばグランドクエスト。
あくまで最終目標なのです。

何の武器も持たずにグランドクエストに
挑んだところで結果は出るわけがありません。

武器、すなわち自信やアベレージ。
これらは小さな努力を積み重ねていくこと
手に入るものだと思います。

小さな努力をゲーム風に言い換えれば
「デイリークエスト」「ウィークリークエスト」
こんなあたりでしょうか。

RVで毎月考えてもらうのは
「グランドクエスト」ではなく後者です。

小さな目標を積み重ねることで自信に繋がります。
そしてその自信はメンバーの最終目標に近づく
大きな手助けになると思っています。

だからこそRVでは小さな目標を毎月、
立てさせたいと考えました。

では、なぜ目標を「見える化」する必要があるのか

目標は立てるだけでは意味がありません
実行に移さなくてはただの絵に描いた餅。
意味がありません。

しかし人間は個人差はあれど、
モチベーションが変わる生き物です。
やる気がある時、無い時。どうしても出てきます。

そこで重要になるのが「見える化」です。

だいぶ前に書きましたが最上部に
目標のチャンネルは設定されています。

これは即ち以下の事を示しています。

・メンバー全員が個人の目標を知っている
鯖を開くとそのチャンネルが目に入る

という事です。やる気が無い時が訪れても、
自分が立て公言した目標が目に入れば、
遂行するために動く原動力になるのではないでしょうか。

長くなりましたが以上が毎月目標を立て、
見えるようにしようとしている理由です。

4.試合の徹底した振り返り

これは初期からある方針です。

なぜ徹底した振り返りが必要なのかというと、
本人の考え方が間違いである可能性があるからです。

間違ったプレイを指摘しなければ
その人は延々と間違え続けます。
しかもタチの悪い事にその人は正しいと思って
プレイをしてるためその間違いに気付きません。

だから第三者の視点つまりチームメンバーが、
問題点の指摘をしなければならないのです。

考え方、プレイが異なると感じたら
それを指摘する。時には考えが衝突します。
しかしその択についてきちんと議論を行い、
結論を付ける事により、
それはお互いのレベルアップに繋がります。

指摘された側はもちろんですが、
指摘した側も今までなんとなくで行っていたプレイも
根拠持って次から行う事が出来るからです。

とはいえ、活動してきて思ったのですが
思ってた以上にこれが時間が掛かります。

1人あたり1試合で30分以上。
これをLOS五人でやると150分以上。
出来る人は良いですが出来ない人もいました。

そのためWUP期からは制限時間を付けたいと思います。

1人あたりMax20分と定めます。
これは試合動画の閲覧含めての時間です。
その代わりですが、集中して行います。

今まではなんかダラダラとやっていた振り返りですが、
○分までと決められてしまえば集中せざるを得なくなります

これにより振り返り中、眠いなどの集中力低下を
防ぎやすくなると考えました。

しかしこれにより懸念されるのは恐らく、
疑問点の残留となるでしょう。

ですがこれは簡単です。
択相談チャンネルに時間が掛かりそうなものは
投げてしまえば良いのです。
基準としては同じ択で5分経過したら投げて次に行きます

択相談チャンネルとは
普段疑問に思った点等をスクショと共に共有し、
メンバー間で議論を行うために用意したものです。

これはメンバーが閲覧した自由なタイミングで
話し合う事が出来ます。次の日でも良いでしょう。
納得行くまで難しい択は話し合えば良いのです。
そもそも難しい択をその場で片付けるなんて無理。

5.さいごに

LOSの結果は7位、15位と設立されてから半年。
未だ奮ってはおりませんが、
WUP環境では現状を変えるべく、
以上のような方針の修正を行い、
いま読んで頂いているあなたのレベルアップに
繋げられるようにしていきたいと思っています。

良かったら自薦を受け付けておりますので、
2PickチームRVにぜひ、御応募下さい!

意欲あるあなたの勇気ある応募を
メンバー一同お待ちしております!

自薦のお知らせ↓

https://twitter.com/2Pick_RV/status/1242828621011505152?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?