見出し画像

シニア世代がAI活用!

AI画像生成系の記事が評判が良くてうれしいです!

私はAI画像生成以外にもシニア世代向けのプラグラミング教育活動をしているのですが、その中でもAI活用の波が来ています!なんと88歳にしてChatGPTを用いてアプリを開発した体験というものまで!

ちなみに、私が行ったシニア世代向けのプログラミング教育の中で一番有名なのは最近もACのCMにも出た世界最高齢プログラマーとして話題になった若宮正子さんの件ですね。


実は私が若宮正子さんに教えていました

実は私が仕掛けていたのでした。現在はシニアプログラミングネットワークという団体を立ち上げ定期的に活動していて、そのメンバーが先日の技術書典でAI活用の本を出していたのです!

まずは先ほど触れた88歳にしてChatGPTを使いこなし、SwiftUIでアプリを出した鈴木富司さん!

同人誌として出されましたが、現在Amazonでも購入可能です。

ChatGPTを活用するノウハウ満載で、プログラミングをしない人でも読む価値がありますよ!

AI画像生成の本もメンバーであるChiakinicosちあきさんが出しました。bing Image Creatorについての本です!

なんと技術書典のイベント中に190冊も売れたとか!私はあまりbing Image Creatorを使っていないので、私も勉強したいですね。

シニアプログラミングネットワークは毎月オンラインイベントを定期的に開催しています。ぜひ遊びに来てください!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?