見出し画像

老後のこと考えるんじゃねえ!…って誰かが言ってたよ

私はゲーム実況動画をみるのが好きなのですが、動画の中でとある実況者さんが言っていた言葉がずっと忘れられないのです。

「老後のこと考えるんじゃねえ、今死ぬかもしれないんだぞ」

人のボケへのツッコミみたいなかんじで言ってたから、当時は面白いなーって聞いてたんだけど、なんかじわじわ効いてくる深さというか、腕が良すぎて斬られたことに気づいてない魚みたいな、なんかそんなかんじになったのね。

自分が生きてるのってやっぱり今なんだなって。もちろん将来のことを考えるのも大事だけど、自分は"今"を生きてる存在なのね。未来のことは誰にも分からないけど、その未来を左右するのは今。極端な話、10秒後の自分は未来を生きてるし、10秒前の自分から見たら今の自分は未来を生きてる。つまり、今は未来に直結してるということです。

なんの話してたんだっけ?まあいっか。

とにかく、未来のことを考えて行動するんじゃなくて、今の自分のことを考えて行動すると、最終的には未来の自分に帰ってくるんじゃないかなって。良いことも悪いこともね。まあ、その未来がちゃんとくるかも分かんないんだけど。

だからこそ、自分の未来がどこまで繋がっているのか分からないからこそ、今を頑張って楽しく生きようね。今の行いが、未来の自分に直でくるかもよ。っていうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?