販売で学んだこと ~二面性の応用編 ~

私は、長いことカーテン販売に従事していました。ここで学んだことのストックがあるので、適度にお届けしていきたいなと思っています。

以前の記事で、販売の際に メリットデメリット両方をお伝えすると伝えました。

ちょうど秋めいてきましたので、カーテンにつけるオプションの裏地で 説明したいと思います。オプションなので、裏地は別料金になります。幅、長さにもよるのですが、片側で2千~5千円程度となっています。

みなさまなら メリットデメリットだと、なにを思い浮かべますか。




私の場合だと こんな感じです。

メリット

①  外側に裏地が向くので 表地の焼けをふせぐため、長持ちさせられる

②  二重で空気の層ができるため 保温性が高まる

③  見た目の重厚感がでるため 高級感がでる


デメリット

①  重さが増すので カーテンレールに吊るすときに 腕に負担がかかる

②  カーテンレールに 負担が かかる

③  洗濯するときに かさばる


このことを お客様に納得していただいた上で、契約して頂きました。

ありとあらゆる自分が感じたことを、伝えます。なのでその商品に対して、じっくり観察することが大切になります。

ちなみにですが、わたくし 濃キャラメルのことを 第3者から見た私と仮定して 当てはめると…

メリット

①   1文でスッキリしている

②   ことばが 刺さる

③   文が短いということを 認知してもらえている ( と、思っています )

( 自分で言ってて 恥ずかしいです💧)

デメリット

①  プロフィール欄が短いため 素性がわからない

②   一言のため 解釈が いく通りにもなる可能性がある

③   1文であるため心に刺さるかもしれないけど、あーそうなんだろうなと素通りされてしまう

と こう仮定します。

プロフィールに関しては、今 歌手のAdoさんなんかが 逆に 素性を隠した上で大ブレイクしているので、そこまで気にしません。

今日は何をお伝えしたかったのかというと、物事を多方面から 深掘りしていくのが おもしろいし、発見があるということです。


ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?