販売で学んだこと ~メリットとデメリットをお伝えする~

実際に販売するところまで きました。

私の例でいきますと、まず ご要望を伺います。カーテンの例でいきます。


私(店員)   「 ご来店ありがとうございます。どういった感じでお探しですか。」

お客様  「 レースカーテンを探しているのですが。できたら向かいのお宅が近いので、見えにくい方がいいです。 」

店員  「 であれば、ミラーカーテンというのがございます。外側に向く生地が太陽の反射で お部屋の中を見えづらくします。 」


ここで いろいろな生地サンプルをお見せします。

店員  「 ただですね、お気づきの通り このタイプですと生地が厚いんですよね… そういった点では、通気性はあまりよくはありません」


実際に 生地を手にして息を吹きかけていただき、体感してもらいました。

店員  「 もうひとつ付け加えますと、外の風景も見えづらくなります。ただ、このように生地が厚いので エアコンを入れた際の温度の逃げにくさはありますよ😊」


こんな感じのやりとりを実際にしていました。


なぜあえてデメリットまでお伝えするのか。

その方が、商品と店員に対しての信憑性がものすごく高まるからです。このことに気づいてからは、安定して販売実績をのこせました。

なるべく意識していたのが、メリットを3つ言ったなら デメリットも同じく3つ伝えました。これが大切なのですが、話した最後はメリットを伝えてなるべく締めるという感じです。


私の経験してきたことが販売であったので、だいぶ専門的にはなっています。

ひとつの商品に対して、多角的な見方をそこで学びました。いま、こういうご時世であるからこそ 何かよい面、よい点を見出だせることができればいいなとも思っています。


長い文章におつきあいくださり ありがとうございました。 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?