見出し画像

販売で学んだこと ~7、8月はクレームに要注意! ~


夏で 鮮明に覚えていることが あります。

それは、

真夏のクレームには、気をつける。

ということです。

夏場は普段以上にイライラ感が高まるということです。    


カーテン販売員の前は、家電量販店での接客も 経験しました。

とくに 真夏のエアコンの取りつけ、故障に関しては、今思い出したたけでもゾッとすることがあります😱

「 ちょっとーー、エアコン壊れたんだけど暑いから早くしてほしいんだよねーー」

「 まだ取りつけできない状態なの?いったいお宅のところは、どうしているの。何やっているの😠」

怒声の嵐です😢

この通り、真夏の時期はエアコンの工事はすぐに埋まり、下手すると9月に差し掛かるなんてことも ざらにありました。

電話がかかってくるのも ほとんどがこの類でした。みなが、電話に伸ばす手をためらうこともありました。( ただ、怒りを増幅させてしまうため すぐにとることが鉄則でした )

一つのミスが命取りになることもありました。とくに 梅雨明けから残暑までは、細心の注意をはらう必要がありました。

以前の経験を活かし、カーテン販売では 夏場に見積りをとるお客様に「 エアコンはできるだけ早めに工事の予約をした方がいいですよ。すぐに埋まってしまいますから」とアドバイスしていました。

 

ひとつ、お伝えしたいことがあります。

エアコン工事、カーテンレール工事の業者さんなどは エアコンの無い中で作業をします。( ご新築のために エアコンが付いていることは、ほとんどありません )

夏場にそういう現場にもし立ち会われた際には、どうか暖かい目で見守ってあげてほしいと思います。

炎天下のなか 作業をします。ましてや、この世の中 マスクを着けなくてはいけません。  考えただけで 目がうるうるしそうです🥺


ここまでお読みいただきまして ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?