見出し画像

いちばん苦手なもの、人混み。

わたしは 人混みが大の苦手です。

コンサートに行って アーティストのライブを鑑賞するまでは好きなのですが、終演後の移動する混雑、電車に乗ったときのまた混雑が好きではありません。

なので初詣も ずらして12/30の夜に行ったりもします。

なんでこんなにも人混みが好きではないのか。

よくよく考えてみると、自分のパーソナルスペースを脅かされるのが好きではないからだと、思いました。 ( パーソナルスペースとは、自分の周りの縄張りみたいなもので、そこの距離に他人が入ると嫌悪感をいだくスペースのことです)

もちろん満員電車は、ナシです。


時代が進化してきたことによって、Zoomであったり、その場に行かなくてもことが足りるという現代は、私みたいな者にとっては居心地のいい やさしい住みかにはなっているのだろうと思います。


ドラえもんの時代に感謝です。


ここまでお読み頂きまして ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?