見出し画像

間合いについての大切さ

釈然としなかったことに、少し答えをもらえる機会がありました。

何かというと、以前に新しく入った会社で 顔合わせのときにLINE交換の機会があり、私はLINEを教えたくない派なので スマホもださずにコーヒーを飲んでその場をやり過ごそうとしました。

ある人が こう詰めよってきました。


「あなた、自分から仲良くしようとしないと仲良くなんかできないよ」


その方ともう1人にやむなく教えました。


なぜもやが晴れたかというと、最近読んだ本でこう載っていたからです。


一歩踏み込まないと、他人とは仲良くなれないだろう。


これが 距離感がおかしい人が共通して言うワードだ、と。


そうだよな。納得しました。


もう一行響いたので 記載します。


自分がするべき仕事をしたり、自分にしかできない能力を発揮すれば、他人が距離を縮めようとしてくる。


そうなれば あなたが応じるか、応じないかを決めることができる。それが、主体的に生きるということだ。( 会って、話すこと。 田中泰延著  ダイヤモンド社より)


距離感が近すぎると 盲目になりやすいです。近すぎて相手のよさが見えにくくなるからです。他人を、仲のいい家族とは思わない方がいいと思います。


ここまでお読み頂きまして ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?