見出し画像

【ネタバレ注意】ペルソナ3リロード(P3R)を20時間プレイした感想

今回も書いていく。例によってネタバレ注意である。

集まってくる仲間たち


美鶴、風花が仲間になり、戦闘に参加することとなった。当初は風花がブフ役かと思っていたが、なんと真っ赤な格好をしている美鶴がブフ役、そして早くもナビ役として風花が活躍することとなった。SP は消費するものの風花のアナライズは強敵戦・ボス戦では必須級のスキルで非常に重宝する。

風花がかわいいという話


風花という人物はプレイ前から知っていた(まあ OP にも出てますし)が、実際に仲間になってそのかわいさに度肝を抜かれた。ゲームのキャラで本当に「この子えぇなぁ!」ってなったのはサクラ大戦3に北大路花火以来だろうか。それくらいの衝撃であった。薄幸漂う人が好きなんすかね自分は

ステータス画面の風花。か、かわいい……

そのかわいさから他人が風花と会話しているのを見ると謎のモヤモヤ感が心にうまれてくるのを感じる。特に美術部部長の平賀のコミュを進めている時はツッコミが止まらない。どう見ても嫉妬心です本当に(略)

ついには触診とか抜かすありさま。「俺」の「風花」に「触」るな……!

コミュまわりについて


コミュは割と順調に進んでいけてるように感じるが、味方メンバーのコミュっていつ解禁されるの?ってなってる。なんだか夜一緒に過ごす、的なもの(DVD 見たり読書したり)は新しく登場したがこれはコミュと関係あるのだろうか。それとも日中コミュで美鶴と風花に話しかけられた(なお人間パラメータ)ので初期メンバーについてもそのうちコミュを築けるようになるのだろうか。その辺はおいおい見ていきたい。

ルーティン


日中はコミュを低い順に進めるようにし、なるべく平等にコミュランクを上げようと心掛けている。1 周目でこの方法を取るのは正直怖い(器用貧乏になる可能性がある)が、今のところ順調に思えているのでこのまま進めようと思っている。

また、他の活動についてはメモを取って随時確認しながら行動をとるようにしている。他のプレイヤーたちもだいたい以下のようなスケジュール感になっているんじゃないかなぁと思っている。

メモを取っていつでもスマホで確認できるようにしている

合体表


1 周目は攻略情報をなるべく見たくない。というか発売直後にそもそも攻略 Wiki もないだろ!

じゃあ合体はどうするんですか?そこはもう、自分で作るしかなかろう!というわけでエクセルでシコシコと作っている最中である。進捗は今のところ以下のようになっている。

塔、審判あたりは一筋縄ではいかないか

序盤は結構偏ってはいたが、攻略を進めるうちにだんだんと埋まってきている感じでそれもまた楽しい。自分がゲームをクリアするころには攻略 Wiki も整ってくるだろうし合体表なんかも公開されるだろうけど自分がそう決めたからやる、それだけである。

ちなみに 3 月の下旬には攻略本もでるみたいである。攻略本などというものを買わなくなって久しいがこれはちょっとほしいかもしれない。通勤時間に電車で読みたい

まとめ


前回の記事からプレイ時間にして 10 時間しかたってないがまだまだ書きたいことがてんこ盛りである。……があんまり書きすぎてもなぁみたいな気もするのでコレニテ御免!デゴザル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?