見出し画像

【ネタバレ注意】ペルソナ3リロード(P3R)を50時間プレイした感想

ストレガ


タルタロスから脱出してやっとストーリーを進められることとなった。以前から出ていた謎の 3 人組が「ストレガ」と呼ばれるということがわかった。敵幹部ってなんでこうも「敵幹部」的な見た目・態度をしているんだろうか。

(そういえばいたなぁくらいの)満月ボスも倒し、今更といえば今更な病院での検査をした帰り道。風花から人とシャドウの反応があるとて向かった先にいたタカヤ。利害が一致したときの敵との共闘はなかなかアツいなぁと。タカヤもペルソナ使いで、今回はメギドラを使っていたので、今後闘うときにはそれも頭に入れておかなければならない。なかなかの強敵になりそうだ。

コミュ


夜は基本的に他のコミュがないから、と悪魔コミュばかり通っていたので気付けばランクが MAX になってた。よりにもよってこいつが一番最初かよ!

新しい仲間


なんというかペルソナ 3 ってペルソナ使いをどんどんスカウトしていくからいつの間にか寮内での大家族みたいになってた。アイギスもそうだが、この荒垣とかいう男も属性魔法がないのでタルタロス攻略時にはちょっと使い勝手がわからない。ただ順平をも凌駕する力ステータスの高さは魅力的だと思う。

で、ご自慢の力を凌駕された順平はというとこれまたいつの間にか、これまたよりにもよって敵幹部の一人にホの字でベラベラとペルソナについてしゃべるのであった。お前はチャージを覚える(かは知らんがそれ)までベンチじゃ!

タルタロス


にしてもタルタロスは本当に時間が溶ける溶ける。美鶴パイセンと自分が吸魔を覚えているものだからいつまでも潜ってられるのである。シャドウに対して先制を取れると初めの 4 ターンは味方のターンなのでシフトをうまく使えば吸魔で効率よく SP を回復できたりする。

戦闘に関して言えば、今のところ不安を覚えるのはせいぜいモナド通路くらいである。若干レベルを上げすぎたかもしれない。稼ぎをしてるつもりはあまりないんだけどね。

アメジストとかはもう 99 個になってたりするが使いどころが難しい

ただまぁ、趣味のゲームで無駄に急いで攻略でストレスが溜まるなんて本末転倒だから自分のペースで楽しいでいきたいとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?