見出し画像

【ネタバレ注意】ペルソナ3リロード(P3R)を40時間プレイした感想

シリーズ恒例、海でワチャワチャ!


今回も海で遊んでナンパでボコられるというお約束のパターンであった。

屋久島での時間を過ごす一行であったが、何やら事件のにおい……。主人公に迫る怪しげな視線と戦闘兵器の逃亡。視線は多分あの 3 人組だろうなぁとか思ってたから戦闘不可避と勘違いしかなり身構えてプレイしてたのは内緒。初見プレイだからしょうがないね。

というわけでアイギスが仲間になったとさ

日常パート


エリザベスの依頼をある程度こなすと一緒にデートおでかけに行くことができる。時間経過はしないみたいなので見ておくのもいいだろう。というかこれで永劫コミュ発生したりしないかなぁという下心ムンムンで付き合ってる。

タルタロス


要約

Q. あれ?イベントと日常パートもう終わりっスか?w
A. ―― そうです。この 10 時間ほとんどタルタロスこもってましたサーセン

満月のボスを倒してタルタロスのさらに奥に行けるようになったからといってすぐに向かうのは控えるようにしている。新しい仲間を迎える可能性があるのと、失踪者リストや装備、エリザベスの依頼が更新される可能性があるからである。それらが更新されたのを見てから臨む、プロとして ――。占いも忘れたらアカンか ――。

なぜ何時間もタルタロスにこもっていたかというと、

  • お金・宝石類が欲しい

  • ペルソナ全書を埋めたい

という 2 点が原因となっている。ペルソナ全書を埋めたいけど全書からペルソナ引っ張りすぎて金欠になるのは嫌だからシャッフルタイムで両方の欲を満たしたい、というのが諸悪の根源である。しかしまぁ、タルタロスは非常に高いので、下層の見切りをどうするかは今後考えなければいけないなぁと。

新戦力のアイギスについてはどうかというと …… 今のところ何とも言い難い。攻撃スキルが物理全体攻撃だから順平と合わせて下層の雑魚殲滅に回ってもらう形となっている。

また、40 時間プレイにして初めて合体事故を経験した。その時のスキル変化でマハタルカオートが出たのが非常に喜ばしい。(SP 的に)雑魚戦は先手を取ってとっとと倒してしまいたいので重宝する。たぶんペルソナガチ勢は合体事故を意のままに操って序盤から有用スキルをそろえながら攻略するだろうが、自分はそんな厳選みたいなこと 1 周目からやりたくはないとは思っている。タルタロスにはこもる癖に

ちなみに一度影時間から出るも翌々日くらいに失踪者リストが更新されてまたしばらくタルタロスに潜ったのは内緒。つーか満月リミット 2 日前に更新するのは卑怯だろ常識的に考えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?