見出し画像

【ネタバレ注意】ペルソナ3リロード(P3R)を60時間プレイした感想

人間パラメータ


お金にもそこそこ余裕がうまれたので日常パートでお魚やラーメン食べてたら人間パラメータが上がった。と、これによってゆかりっちと風花のコミュが進められるようになったぞ!

味方のペルソナは進化するはずなので今後も積極的に上げていきたいところである。ちなみに学力はまだっス

ストーリー


ストーリーの方もだんだんといい感じに深くなっていっているようだ。順平が敵幹部の一人であるチドリにペルソナのことを話したり、また、荒垣、ワンワン(コロマル)、キッズ(天田)が仲間になったりとパーティメンバー選びにも腕が鳴るというものである。

ストーリー中でペルソナ使いがペルソナを制御できなくなるって設定があったが、4、5 では(たぶん)聞いたことなかったのでなかなかの衝撃であった。しかも制御剤も既に存在するという……。桐条グループは一体どれだけのことをまだ隠しているのだろうか。そういえば主人公が初めてオルフェウスを召喚したときもなんか別のペルソナになってたような……。

タルタロス


タルタロスの方はというと、さらに奥に進めるようになり、遺跡のような広いマップが現れた。シャドウも戦車君をはじめだんだんと強敵感が出てきているような気がする。

時計マップ

遺跡マップをさまよっていると大きな時計が反応して別空間に飛ばされた。はじめはここで欠片なしに全回復できるのかと胸躍らせたがそんなもんじゃなかった。控えメンバーの大幅レベルアップが可能になってた。1 周目プレイは夜でもそこそこ忙しいからあまり活用しないかもしれないが、人間パラメータを気にしなくて済む 2 周目プレイでは非常に助かるシステムなのかもしれない。2 周目以降も全員レベル上げするのめんどそうだし

マハオートスキル

以前、合体事故でマハタルカオートのスキルが偶然手に入ったことは書いたが、スターターとして育てていたヘカトンケイル君が偶然にも 53 レベルでマハラクカオートを覚えるということで頑張ってレベル上げをした。

これでマハオートスキル 2 種類ができたわけだが、今後なんと 54 レベルで作成可能となるジークフリードがこれまた偶然、しかも簡単にマハスクカオートを覚えるみたいなのでありがたく合体継承を使わせてもらおう。合体も刑死者 → 剛毅なので戦車のシキオウジあたりと合体すればいい。

合体表


合体といえば、自分で合体するたびにシコシコ埋めてた自作合体表がとうとう完成した。これでまた合体が捗るに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?