見出し画像

【ネタバレ注意】ペルソナ3リロード(P3R)を100時間プレイした感想

祝 100 時間!!

物語終盤


愚者コミュのランクが MAX となり、新たに審判コミュがうまれた。審判コミュが出てくるといよいよ終盤だなぁといったところで。あとはアイギスとの永劫コミュも発生したので急いでランクを MAX にした。

タルタロス


ラスボス(?)のニュクスとやらは 1 月末にタルタロスの頂上に出現する、とのことでとりあえず頂上を目指すことに。どの新規マップも視覚的にも通路的にもそれぞれ特徴があって攻略はじめはよく迷ったりしていたが、慣れてしまえばどうということはない。毎度のことだが人間の適応力ってすごい。

レベルが上がりすぎたのもあって雑魚戦は特に苦戦することもなく攻略できた。

100 時間プレイ記念スペシャル


「雑魚戦は苦戦しない?じゃあ死神も倒せますよね?」

心の声

なるほど。では挑もうか。というかエリザベスさんからの依頼にもありましたしおすし。

メンバーは主人公、順平、美鶴、アイギス。頂上まで攻略した後のモナド巡り中だったのでこのメンバーであった。いつものスタメンではないことに若干不安を覚えたがまぁセーブもしたし …… ということでいざ!

基本的には主人公でランダマイザによるデバフをかけながらガンガン攻撃していった。回復できるペルソナはいなかったので(おい)、そこらへんはアイテムに頼りながらカバーした。後半に主人公以外倒れてしまい、絶体絶命の危機だったがこれも行動順を落ち着いて考えながら復活させることで乗り切った。特にタイマンになった場面でテンタラフーをかけてくるあたり感心した。こいつなかなかペルソナうまいじゃん、と。

その後はまたじりじりと HP を削って最後はテウルギアでフィニッシュ。全体的な感想としてはとりあえず時間はかかるけどなんだかんだなんとかなる、といった感じであった。

おや、また心の声が ――

最強の敵も行けますよね?

心の声

というかエリザベスの依頼というか。というわけでとりあえずセーブして挑んでみた。いざ!!

何気に初イゴ

半端ないって!めっちゃメギドラオン撃ってくるもん …… 生存できひんやん普通、そんなんできる?

ということで惨敗。これは多分攻略見ないと無理と悟ってパス。こういうのは 2 周目でいいんだよ!いや 1 周目から挑めるってのは親切だと思ったけどね。

2 周目に向けて


タルタロスの境界に着いてからこれからのことを考えた。P5R の感じでいうと装備は 2 周目に引き継ぐだろうが、問題は装備素材についてだった。装備素材を引き継ぐならそのまま物語をすんなり進めても問題ない。しかし、引き継がれない場合、できるだけ素材を装備と交換して装備を引き継ぎたいと思った。

後者の場合、さらに毎晩タルタロスに通うことになるからクリアまでにプレイ時間がもう 30 時間とかかかるんじゃないかと思った。それはさすがにあんまりなので、あまりやりたくはなかったが 2 周目への引き継ぎ要素については少し調べてしまった。

結論を言うと 2 周目の難易度をルナティック以外でやるならだいたい引き継がれる、とのことだった。というわけで今後は安心してとりあえずクリアを目指そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?