見出し画像

Maternity Life2

妊娠初期(二ヶ月)の私

2022年12月
今年の冬は例年になく忙しい。だいたい12月はクリスマスシーズンということもあって、お正月を連想させてしまう尺八は充電期間なことが多いのだけど・・・

先日病院に行って妊娠が確定した頃から、朝起きると胃がお重く、一日中二日酔いのような状態。これが悪阻というやつなのかな?と思いつつ、それ以外は特に変わった様子もなく普段通りに過ごせていました。
初期の場合まだ流産の可能性も高いし、何が起こるか分からないし。
と思い、私は安定期に入るまでは周りの方にほぼお伝えしないという選択をしました。
もちろんお仕事をいただいている方々(会社における上司?)にだけお伝えしてましたが^^;

みなさんは妊娠を周りにお伝えするタイミングってどうでしたか??

結構私の場合はこのタイミングは悩みました💦
何かあった時に、お伝えしておかないと余計に迷惑がかかる事は分かっていたのですが、かといって普通に動けるのに余計な心配や気遣いをさせてしまう気がして。

そんなわけで、12月は平静を装いながら活動を続けることになりました。

悪阻対策!

私の場合比較的軽かったとは思うのですが、まず胃が常に重い感じ(二日酔いw)で、匂いには敏感になりました^^;

『こんなにも町中臭かったなんて!!』

という気持ちでした。炭治郎の気持ちがよく分かりました。
駅のトイレや飲食店街の匂いは特にだめで、息を止めても無理でしたw
料理をするときも、何かが焼ける匂いがダメで、煮るか茹でるしかできなくてつらかったですね( ;  ; )

毎日パイナップルばかり食べる日々・・・w

そんな状態で、12月中旬くらいからは流石にまずいな・・・と思い始め、対策として、東洋医学に頼りました。

両腕の手首から指三本分のところに[内関(ないかん)]というツボがありまして、ここに常に置き鍼をしてもらっていました。

効くかどうか半信半疑でしたが、予想以上の効き目で。ほぼ2ヶ月くらい絶やさず置き鍼してました😂病は気から?ではないですがちょっとしたことで安心感が生まれるものですね!

幸いなことに戻したりする事はなく、逆に空腹になると気落ち悪くなるタイプでしたので、常に何か食べられるものを持ち歩くようにしていました。

きっともっと大変な方も多いと思うので、この程度で本当に助かりました( ;  ; )

その他の困りごと

今まで生きてきて、大きな病もなく健康体だったからこそ気になったことかもしれません。

まず、睡眠がかなり浅くなりました。夢を見ることはほぼないくらい爆睡していた私ですが、変な夢を毎日見るしたまに夜中に目が覚めてしまうこともありました。

それから、しんどかったのは便秘気味になる事ですね。今まで便秘になったことがなかったので、かなり辛かったです( ;  ; )
楽器吹くときも苦しいですしw

最後に最も辛かったのは【花粉症の悪化】ですねw
普段からアレルギー体質ではありますが、くしゃみで死にそうになったのは初めてでしたw
妊娠中は鼻の面膜が充血しやすく、アレルギー症状が悪化することがあるそうです。本当に花粉症をお持ちの方は早めに治しておくことをお勧めします。

舌下療法は、妊娠中・授乳中は行うことができません。レーザー治療も花粉が始まってからではできないことがほとんど!さらに薬の制限がありますので、私の場合は漢方と鼻うがいのみでした( ;  ; )点鼻薬は使える人と使えない人がいるのかも。

最後に

今回はほぼ演奏と関係ない内容になりました💦
私の場合はほとんど通常通りに過ごせていたのですが、途中出血したりということもありました。体にあまり変化を感じていない方も過信せず、お身体を大事に過ごしてください(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?