「第 1 回 NVIDIA 学生アンバサダーキックオフ」開催報告(5 月 1 日掲載)

2023 年 4 月 28 日、本学と連携協定を結ぶ NVIDIA 合同会社と共同企画のひとつとして、滋 賀大学彦根キャンパスにおいて、NVIDIA 学生アンバサダーのキックオフイベントを開催し ました。
NVIDIA の Scott Nunweiler 氏の開会挨拶に続き、NVIDIA で シニアディープラーニング データサイエンティストとして活躍される小野寺和樹様から、ご自身が 2019 年から Kaggle Competition Grandmaster となり、コンペティションのトップ 2 ランクを 6 回獲得されてい る、「Kaggle」について講演頂きました。
本講演では、Kaggle についての紹介、普段どのような活動をしているのか、どのような 流れで Grandmaster になったのか、その時に必要となるスキルやコツ、上位を目指すため のアドバイスなど、学生に向けたメッセージなど、多岐に亘ってお話頂き、社会に出てから のデータサイエンティストのイメージを学生が具体的につかむ貴重な機会となりました。
続いて、学生アンバサダー1期生の嘉悦さん、上野さんによる、アンバサダーとしての目 標と現在の計画進捗(RAPIDS、 KAMONOHASHI など)に関するプレゼンテーションと認 定証授与式が行われました。

当報告会では、教員や学生約50人が参加し、NVIDIA の持つ先端技術やビジネスの知見 と、滋賀大学の教育の知見を組み合わせたイベントとして盛況な会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?