誰でもできるPR
広報担当者や企業家またはフリーランスの人がマスコミに取り上げてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
答えは「リリースを送る」ことです。
そしてその時に日本テレビの「スッキリ!」で加藤さんにコメントしてほしいとか、テレビ朝日の「グッドモーニング」で羽鳥さんの感想がほしいというのは難しいです。
地元の新聞やフリーペーパーに掲載されるだけで反響はあります。
実務家やフリーランスの方であれば、最初から「高望み」をしないことはビジネスでもなににでも共通していることとおもいますのでご理解いただけるのではないでしょうか。
さて、本日は難しい背景や組織の事情などはまずは書きません。
【答えの解説】
書籍を出版したら地元の新聞社にその書籍について新聞社のリリース担当窓口というのがあるのでそこへ送付してみてください。
※リリース・・・企業の新製品や企業情報を1枚にまとめてマスコミに伝達する従来からある方法です。
かつてはFAXでしたが、今はメールにPDFとして添付して送付するのが一般的です。
もちろん新聞社には毎日たくさんのリリースが届きます。見てくれる可能性はほぼ0と思ってください。それでも新聞社の人たちの情報収集力というのはすごいもので世の中にとって「ニュース価値がある!」というものは埋もれずに見つけ出してくくれる「宝探しの名人」のような人たちです。
何もしないよりはまずはリリースを送ってみるのが良いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?