見出し画像

自社商品を新聞で紹介して貰う方法②

昨日は新聞社へのアプローチ方法について触れました。

今日はリリースは何を書けば良いのかについて記載したいと思います。

リリースは、色々と触れられていますが、明朗に書けば下記の構成で書きます。

〔構成〕

ニュースリリース 日付

報道関係者各位  社名・住所

タイトル すぐに内容がわかるようにする

リード  5行程度で概要がわかるようにする

本文   補足

問い合わせ 社名 担当者名 メールアドレス 電話番号

(ここまで)

ここまでの要素をA4  1枚で書きます。

専門書を見ると色々と制約や常用漢字や書き方が書かれていますが、

1番良い方法は上場企業の書き方を模倣するのが一番良いです。

IT関係のお仕事をされるあなた様ならIT企業の、

飲食関係のお仕事をされるあなた様なら飲食企業の

リリースをウェブサイト(ホームページ)を参照して記載します。

社名と担当者名、商材を変更して書けばほぼOKです。

書き方の口調やノリみたいなものは模倣することでできます。

(ちなみにですが、私はPR会社時代、「模倣」して作成していました。もちろんお客さんごとに書き換えるわけですが、まずは「模倣」して書いて、何度も見直して書き足して消してを繰り返していました。そうするとだんだんと書けるようになります)

すごく、雑な書き方をしましたが、「習うより慣れよ」の世界でPR会社入社3年目の時に初めてできた後輩に「先輩ヅラして」これを言ってました。その彼は、今部長さんです。

ぜひご参考ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?