見出し画像

たとえ流行遅れでも”ゆめかわ”が好き

こんにちは、私は10代の頃から「ゆめかわいい」ものが大好きです!!

最近でもこの様な画像を作成しますし、イラストのカラーリングに困ったら無意識にパステルピンクとパステルラベンダーを選択します。
所でゆめかわいいって何かわかりますか?

みたいに可愛い』の略称で、

メルヘン幻想的かつかわいく、女の子の夢を具現化させたようなデザインのこと。

名付け親は原宿系モデルのAMOだと言われており、2000年代に流行った原宿系のガーリーファッション「フェアリー系」(ディズニー等の海外アニメに代表されるような“妖精”のイメージを彷彿とさせる色使い、ふわふわとしていて透け感のある素材使いが特徴のファッション)が単語の由来で、単語が誕生してからはファッション以外にも使われている。

pixiv百科事典「ゆめかわいい」より

そしてこの記事で言及されているAMOさんが自身のブログで「ゆめかわいい」を使い始めたのが2013年、もう11年も前なんですよ!!!

「ゆめかわ〜♡」が口癖の夢川ゆいちゃんが登場する「アイドルタイムプリパラ」の放送が2017年で7年も前なんですよ!!
そしてYouTubeでゆめかわいいと検索したら3年前、7年前、8年前…

もう「ゆめかわいい」は時代遅れだと実感させられます…

今は、韓国可愛いが主流で可愛い色はくすみカラーのラベンダーやアイボリー。
ゆめかわなカラフルで優しい色とは真逆です!!
でも私はゆめかわいいを貫いていきたいと思います。

・ゆめかわいいはやっぱり可愛い!!!!

私が最初にゆめ可愛いに目覚めたのは高校生の時、おしゃれや流行に興味を持ち
M ERYで色々見ていたら「ゆめかわいい」の特集を見つけました。
その記事で使われていた、キラキラで優しい色合いのイラストにハートを撃ち抜かれて今まで濃いダークな色合いだった作品に積極的に一筋の光が刺すように、パステルキラキラの色合いが差し込みました。
プリパラのマイキャラの髪型もパステルブルーに変えて、積極的にパステルカラーのコーデを着せてライブしました!!
それが高校を卒業して大学生になっても続き、社会人になってもパステルカラーに魅了されています。


Tumblrでめちゃくちゃバズった作品

そしてゆめかわカラーってイラストをセンスよく仕上げる事のできる魔法の色だと思います。
だからこそ多様するし、お気に入りで周りの小物もゆめかわいいを意識して買っています。

・儚げで色っぽい絵


とあるフォロワーさんから「アカリさんの作品って、儚げで色っぽい絵ですね!」と言われて(確かに)と腕を組みました。
私もBPM15QやFemme Fatale のようなアンニュイな感じの曲をBGMにした感じの作風でイケオジや動物さんを描くことが多いです。
だからこそ、ゆめかわいく、儚げな作品になる事が多いと思います。
色っぽいのは私の根幹がすけべでHだからだと思います。
えっちなのは可愛いと思っているので、描くイケオジも可愛く艶っぽくなります。
これからも妖精さんみたいなイケオジを描いていき、

ゆめかわいいを貫いて生きていきたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?