見出し画像

描ける幅を広げる一番手っ取り早い方法

こんにちは、最近こういうツイートを見かけました。

TLに流れてくる絵のハウツーも美少女・美少年イラスト用が多くおじさんばかり描く私にはあまり使いこなしにくいなぁと感じます。
YouTubeに上げられている絵のメイキングも美少女のイラストが圧倒的に多いです。
私は描きたい方向性とは違うのであまり見ないんですよね。
でも、絵を描く上では老若男女描ける他に小道具、背景など様々なものを総合的に描かなくてはなりません。
私も5年前は偏ったものしか描けませんでした。
でも今では多くのものを描けるようになったと自負しています。
その方法は

感想イラストを描いて上げること

です!

・感想イラストとは?

感想イラストは、アニメ、映画、ドラマなどの感想を文章じゃなくて「ここのシーンが好き!」「このキャラのここが好き!」

というのを絵で表現することです。

例1


例2

こんな感じで好きなシーンや要素を一枚のイラストに詰め込んで描きます。
または一枚のイラストで表現する方法もありますね。

この方法では、

・フィルムワークス(構図)
・ポーズ
・表情
・小道具(銃・自転車・車等)

の練習が一気にできるのがいいですね。
得られるものが多すぎるんですよ!
また、必ず該当シーンを見ながら描くことになるので「よく見て描く」という習慣も身に付きます。

・習慣の付け方

でも重要なのは習慣づけて感想イラストを投稿し続ける習慣を持つことなんですよね。
それは…

”一つの作品にトコトンハマる”
しかありません。

例えば、「10月から始まる〇〇のファンアートを毎週描こう!」「今年の大河ドラマの感想イラストを毎エピソード描こう!」など最初から目標を決めて1話目から描き続けていくことですね。
1つのドラマの1話から最終話まで全てのエピソードで感想イラストを描き切ったら次のドラマ・映画などの感想イラストを描きたくなります!

皆さんも是非感想イラストにチャレンジして見てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?