進まない教育のICT化。
こんばんはー、こうきです。
イェイイェイ。
さて、今日はGEG fujiのメンバーとして、「授業へのG suiteの利用」というテーマで、現場の教員の方々とイベントに参加してきました。
GEGとは?
Google Educater Groupsの略で、Googleのサービスを教育に利用することで、より良い学びを模索する教育者の集まりです。
ゼミの先生が、Google認定イノベーターに認定されたらしく、気づけばボクもGEGのメンバーに。
今回フォーカスされたのは、G suite。
安心してください。
お堅い話は、ここまで。
ICT化が進まない。
教育のICT化が進まないんです。
理由は、2つ。
①お金がない。
②事なかれ主義の横行
iPadやPC、スマホは、スゴく便利です。
だから、みなさんもお持ちですよね??
だから、ICT化した方が良くないですか?
というわけで、直接聞いてみました。
「ICT化って、どうして進まないんですか?」
1つ目は、「お金がない」
んー。
お金がないからって、思考停止して旧型の教育を続けてたら、本末転倒じゃないですか?
危ない、危ない。
そんな言葉は、飲み込んで…。
今日の内容でも、お金の話が少し出てきました。
そこで、予想以上に安価に済むことを伝えられると、驚きの声が。
おや、もしかしてみなさん調べてもないんですか?
2つ目は、「事なかれ主義の横行」です。
結局はこれだと思うんです。
1つ目の「お金がない」でさえ、建前。
ホンネは、責任問題になるのがイヤなんです。
たとえ「取り入れよう」って声が職員から挙がっても、「問題になった時、誰が責任をとるんだ?」という校長の一言で終了するらしい。
そんな先生方がリーダーシップとか主体性を語るのは、片腹痛いですね。
断っておくと、今回の参加していただいた方をディスってるわけではありません。
これが、ICT化が進まない理由です。
そんなこと職員室に行かない人は誰もわかりませんよね。
何人の方が、ICTの導入に成功されるかはわかりません。
でも、子どもたちの成長を願うなら、必要不可欠な決断だと考えています。
子どもたちが、学ぶことが好きになる教育をつくりたいなぁ。
それでは、また明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?