見出し画像

繰り返すぎっくり腰。癖にならないために重要なこととは?

こんにちは絆鍼灸整骨院です。


「一度ぎっくり腰になってしまうと癖になる」

という話を、ぎっくり腰になった方から聞いたことがありませんか?

ぎっくり腰を繰り返してしまうのはある理由があるのです!

癖にならないためにも是非読んでください!

ぎっくり腰の原因とは?

朝起きた時やくしゃみした瞬間、物を取ろうと少し前屈みになった瞬間など、ぎっくり腰は色んな場面で起こってしまいます。

「え?こんなことで?」という動作でも起きるのがぎっくり腰ですが、実はぎっくり腰の原因は日常生活での負担の蓄積なのです。

腰の筋肉というのは主に姿勢を維持する働きと腰を反らす時に働きます。
長時間のデスクワークや立ち仕事、運転などで同じ姿勢を維持していると筋肉はどんどん負担が蓄積していきます。また、前屈や中腰が多いお仕事も上体をその位置で維持するためにも腰の筋肉を使い続けることになります。
重い物を持ち上げる動作も同様に、上体を起こそうとする時に腰の筋肉を使います。

このように、腰の筋肉は日常生活の中でかなり酷使しているのです。

なぜぎっくり腰は繰り返してしまうの?

「ぎっくり腰に一度なると癖になってしまう」というのは大きな間違いです。

ぎっくり腰が癖になってしまう理由はただひとつです!それは、痛みが取れただけで筋肉が柔軟性のある元の良い状態に戻ってないからです!!

私たちは『痛みがあるかないか』で『治った』『治ってない』を判断してしまうのです。

痛みがなくなったから治ったんだと判断してしまうと、元の良い状態に戻れてない筋肉にまた日常での負担が蓄積してしまい、また何気ない動作でぎっくり腰を繰り返してしまいます。

癖にならないために重要なことは?

ぎっくり腰を繰り返さないために重要なことはズバリ!!痛みの原因を見つけ適切な治療を行なうことです!!

ぎっくり腰の原因は日常生活の負担による筋肉の硬さです。なので、筋肉に対して治療を行うことが一番重要です。


ぎっくり腰になっても、確かに安静にしていれば日にちとともに痛みも和らいでいきます。

しかしそれではまた繰り返してしまいますので、『痛みがなくなる=完治』ではなく、繰り返さないために筋肉に対しても治療することが重要です。

ぎっくり腰を繰り返している方、根本的に治したい方、ぎっくり腰でお悩みの方はいつでもお気軽にご相談ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?